ユリ Last Lily・・Vol.434

庭に今年最後の百合の花が咲いた。
1ユリIMG_4140
普通だいたい6月頃に咲くが、この種類の百合は夏に咲く。
以前、葉山の土手に群生していた、そこから種をいただいてきて庭に蒔いたものだ。少し増えて今年は5本咲いた。先日咲き終わったあとの種を採ったばかりだった。この5本の百合が咲き終わったころ、芽を出してきて、ひょっとするとと思っていたら蕾をつけはじめた。背丈は大きくならず30cmくらい、蕾はつけたが果たしてこの時期に咲いてくれるかと不安だったが、だんだんと頭をもちあげてきて、昨日咲いた。昨日は午後から快晴、真っ青な空の下、うれしそうに咲いていた。感謝!

もうじき今年の幕を閉じそうな花はもう2~3ある。

つゆ草。
2つゆ草IMG_4150
蜂も、数少なくなっていく花のあいだをせわしく飛び回っている。

バラ。
3バラIMG_4143

チェリーセージ。
4チェリーセージIMG_4148

後は、菊とオキザリスがまだ頑張っている。
みんな来年も、頼むよ!。
関連記事

コメント

非公開コメント