日南海岸・青島 Aoshima ・Vol.429

南九州の旅も3日目の朝を迎えた。
昨夜の飲み疲れもなく、天気も快晴、絶好調だ。
まずは青島だ。
IMG_3725.jpg
IMG_3721.jpg
昔は新婚旅行のメッカだった。
当時は海外旅行をする人も少なく、皆、南国情緒あふれるここ日南の青島を目指したものだった。
読売ジャイアンツのキャンプは当時からここ宮崎だった。当時はなかったジャイアンツの白いドームが浜辺の向こうに見えていた。
当時はいつか?だって?
それは約半世紀ほど前の話さ。TVのスポーツ番組と言ったら、相撲と野球くらいのものだった、野球にしてもそれも巨人軍の試合が放映されるくらいのものだった、そんな昔のころのこと・・・さ。

鬼の洗濯岩も健在で変わってはいなかった。

島内に鎮座まします青島神社にお参りをした。
IMG_3727.jpg
IMG_3728.jpg

鬼の洗濯岩(2015年)。
IMG_3724.jpg
昔の青島(1969年)。
IMG_0135.jpg
大阪万博が開かれた1970年の前年・夏、学生時代。返還前の沖縄へ同級生5人で旅をした。
東京から陸路で宮崎まで来て、ここ青島に立ち寄った。
当時は、東京の学生というだけで浜辺の海の家のお嬢さんから珍しがられ羨ましがられたものだった。

皆仕事の一線からは退いたが、まだ元気に生きている!

そういえばお歳暮などのやりとりはしたことがなかったな、今年は気持ちだけでも送るか!






そういえば1969年はいろいろなことがあった。
1月には東大安田講堂の攻防戦があり、4月には連続射殺犯・永山則夫が逮捕された。
7月にはサッカーがもとでエルサルバドル軍がホンジュラスに攻め入った。セブンスターが発売され、東名高速が開通、夕刊フジが創刊。フェアレディZも登場。球界では黒い霧事件。TVでは水戸黄門、サザエさんが始まった。アポロ11号が月に到着。甲子園では三沢高校と松山商業が死闘を繰り広げていた。千葉県の松本清松戸市長は「すぐやる課」を創設、あのマツモトキヨシ創業者だ。

ヒットした曲も多かった。
時には母のない子ように、いいじゃないの幸せならば、夜明けのスキャット。
ブルーライト・ヨコハマ、長崎は今日も雨だった、港町ブルース。
ある日突然、悲しみは駆け足でやってくる、風、雲に乗りたい。
恋の奴隷、人形の家、君は心の妻だから。
池袋の夜、真夜中のギター、夜と朝の間に、みんな夢の中。365歩のマーチ。
グッド・ナイト・ベイビー!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント