サッカー18・記念日・・・Vol.400。2015.8.31

本号でブログを始めてから通算400回目だ。
昨年の春に佐川さんから「ブログ、やりなさいよ!」と脅された(?!)ことを昨日のことのように思い出す。
今は佐川さんにとても感謝している。
趣味(老後の楽しみ)が一つ増えたようなもので、大変嵌っている。もともと技術はないが写真を撮ることが好きでもあったし、駄文を書くことも好きなほうだったこともある。

当初は、ブログには「ブラジルW杯」便りとその後の「南米1周の旅」便りを書くとは決めていたが、その後のことはあまり考えていなかった。が、今もこうして続けている。

今春の飲み会で「なんだ、まだブログをやっていたのか」などと友人に言われ少々がっくりした時もあったが、そう!まだやっているのだ。
旅が終わってからも、写真の整理と振り返りを兼ねて、このブログで執拗に南米の写真などを載せているものだから、「おじさん、また旅に出たの!」などというメールが姪っ子からも届く有様。
格好をつけて「そうだよ、人生という旅だがね!」と返信してやった。

なんだかんだと楽しいものだ。
朝顔が咲いた、といえば、すぐに家の中にとって返しカメラを持ち出す、そんなことも苦にならなくなり、楽しい領域に入って来た。
やはり、佐川さん、ありがとう!だ。

ただ、帰国した当初は、青年時代の体重に戻り、顔もスリムになっていたのだが、今は顔も丸くなりつつあり、腹も出かかって来た。そろそろ出歩くことも考えなければいけない、そんなことを400号記念日にあたり、チョットだけ考えている。

一応記念号だから、ホントは花火などを打ち上げたいものだが、世の中そのように旨い話はない。
悔しいけれど我がレッズの完敗を載せる。

Jリーグ、2nd第9節。
22日土曜日に対横浜マリノス戦があった。
早いものでセカンド・ステージも前半戦が終わる。ファースト・ステージを向かうところ敵なしの快進撃で終えたレッズも今は悪戦苦闘をしている。
人生と同様に「いいときばかりではない」とよく人が言うとおりになっている。
悔しさを忘れないために、今日はマリノスの雄姿を載せて記念とする。

マリノス10番・俊輔が魅せた。
1IMG_2430
2IMG_2437
3IMG_2429
4IMG_2432
前半28分、自ら得たPKを直接蹴りこむ。流石しゅんすけ!というほかなし。
続いて33分、若武者齋藤学が鮮やかに決める。
5IMG_2455
後半59分にまたマナブが追加点。64分にはファビオがさらにダメ押し。
結局4:0でレッズ完敗。
歓喜に酔うマリノスサポーター。
6IMG_2454

GK西川よ、この悔しさを忘れるな!
7IMG_2434

*22日、祭りのパトロールから帰って、録画を観たら唖然とした。
蹴ってTVを壊すわけにもいかない。1日置いたので、少し冷静になれたので、書いている。

*そういえば記念がもうひとつあった。
本日発売(31日号)の「福祉新聞」に私の署名入り記事が載った。「シリーズ:社会福祉法人風土記」の第5回目・長野県の社会福祉法人「信濃福祉施設協会」がそれだ。上中下と3回書いている。ご覧いただければ幸甚だ。
関連記事

コメント

非公開コメント