行雲流水81・墓参2 夕立・・・Vol.379。2015.8.14

墓参2夕立

お墓掃除が終わりに近づいた頃にポツンと雨が落ちて来た。
空を見上げるとにわかに黒雲が湧きだしている。「これは、ひと雨くるな!」ということで、掃除を中断し、カマなどを車に隠し、本堂前の軒下に妻と移った。

すぐに、ドシャーッと凄い勢いで雨が降って来た。

夕立4IMG_2183
雨どいの化粧くさりを走る雨水を眺めていると時の過ぎることを忘れる。
夕立2IMG_2191
夕立1IMG_2179

遠くで雷の音が聞こえる。
大の雷嫌いの妻だが、このくらいの音はだいじょうぶのようだった。
30分ほどで止んだ。
「この勢いだと30分くらいで止むだろう」という読み通りだった。
化粧くさりに流れる雨水も絶えて陽が差してきた。
夕立3IMG_2209
関連記事

コメント

非公開コメント