行雲流水57・また吉祥寺へ・・・Vol.341。2015.7.13

昨日、日曜日、1か月ぶりに吉祥寺へ出かけた。暑い夏の太陽がうれしかった。
街は人であふれていた。
4DSC_1012
ラクールカフェ。

友人が博多から上京してきたのだ。
昔のアルバイト仲間だ。この吉祥寺でバイトしていた。数年に一度飲む。前回は4年ほど前に新橋の豆腐屋で飲んだ。その前は博多だった。
今回は吉祥寺。「ラクールカフェ」で待ち合わせた。この店のオーナーも昔のバイト仲間だ。
ブログ(Vol.309)で紹介した喫茶店「ストーン」も彼がオーナーだったが、駅ビルの再開発でストーンは今はない。
ラクールカフェも大分前にできていたが、この店があるので、こうして寄れる。

ビールを飲んだのは、このお店。通りに面した窓は全部取り払って開放的だったのでここにした。
5DSC_1014
向こうは大通りで夏の陽がギンギンに照り付けていて、人が汗を拭き拭き通り過ぎていくのを見るのもいいものだったが、写真を見たらあまりにも日差しが強烈で外は真っ白にしか写っていなかった!店を出る頃には、お店は満員になっていた。まだ外は明るいいのに!

帰りは、中央線「三鷹駅」で乗り換え。ホームの端まで来て写真を撮った。
そろそろ夕暮れ時、夕日がきれいかな?と思い出したのだ。
6DSC_1015
スマホのせいか、実際より少し色が落ちるが・・・。

立川を過ぎて多摩川を渡る。
7DSC_1018

そして八王子に到着。
ちょうど7時だ。南口の喫煙所から一服しながらしばらく夕焼け空を眺めていた。
ビルが少し邪魔にも思われたが、仕方ない、他人の持ち物だ。
8DSC_1022

さて、そろそろ今日も国会図書館へ行ってくるとしよう!
暑いのは、きらいではない、のだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント