行雲流水54・今、国会の・・・、Vol.338。2015.7.9

1DSC_0985

今、この国会議事堂の脇にある国会図書館に通っている。
ちょっと調べものがあるためだ。

じつは考えてみたら、図書館と言ったら私の場合、「私の図書館」と勝手に名づけていた「電車の中」と「喫茶店」のことだった。
本当の図書館へは、高校生の時以来行ったことがなかった。
本はとても好きなのだが・・・。鉛筆で印をつけたり、ページを折ったりできないので、読みたいものは買っていた。本をためるのもきらいではなかったが、それも先日泣く思いで処分してしまったが・・・。
ということで今頃で「恥ずかしながら」「利用者登録」をしてカードを作ってもらった。

ただ、歳のせいか目が疲れる。
ということで、昨日は早く切り上げ、友人を呼び出し、一杯飲った。

2DSC_0986
まずは、ビール、枝豆セット、370円から始めた。
4
早いせいか店内はまだ静かだ。
友人がくるまで、ゆっくりビールを飲乱した。
5DSC_0987
ソロソロ、友人は、あのビルからやって来るはずだ!
ここは、私の昔の”止まり木”「のぶや」だ。

たわいもないおしゃべりをして、疲れも飛んだ、ので、お互い勇気を出して飲み会に終止符を打った。
帰りは、どうしても新宿経由となるので、新宿の「止まり木・コーヒーねぎし」に寄って酔いを醒ました。

6DSC_0990

さて、今日も、本物の図書館に、そろそろ出かけるとするか!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント