行雲流水40・サボテンの花・・・Vol.310。2015.6.15

♪サボテンの花 咲いてる~ ♬ 

いつだったか、バザーでサボテンの鉢を2つ、合計500円で買った。
大きなサボテンで、ある日花屋で同じ大きさのものを見つけた。8000円と定価がついていた。
家に帰って見たら、花屋のものより大きかった。
妻に「売れば1万円のサボテンだぞ!」と、ちょっと偉そうに言ったことを思い出す。

1 DSC_0849
2 IMG_1525

数年は花は咲かなかった。ある日蕾のような綿毛ののようなものが付いていた。
これが蕾だった。真っ赤なピンクのような花が咲いた。写真と同じ花だった。
写真の花は2代目だ。親は3年前に枯れた。枯れる前にいっぱい子を付けた。
子の花が咲くまでは、長い年月を要するのだろうと思っていたら,今年ご覧のように、咲いた。
感動ものだ。

♪バーㇻが咲いた ♪ バーラが咲いた 真っ赤なバーラが ♪
真っ赤なバラも咲いている。
3 IMG_1529
4 IMG_1528
先日までは蕾だった20cmほどの、挿し木をしたばかりの驚きのバラも咲いた。もう盛りは過ぎてしまった。
白だった。裏庭の子だった。
5 IMG_1530

つくづく思うが、植物の花の色は、なんて凄いのだろう!綺麗なのだろう。
花の色には、加工して作った色は、到底及ばない、と、花を見るたびに思ってしまう。
色だけなら到底かなわないのに、芸術と言われる絵画は、なぜ心打つのだろうか。
人の、描く人の、人間のすごさが出るからなのだろうか!
なんて、不謹慎にも、ほろ酔い気分で書いている。
関連記事

コメント

非公開コメント

本当に美しい色です。サボテンの花は元気になる色です!ありがとうございます。