行雲流水33・花日記・・・Vol.285。2015.5.12

台風6号が心配。花々も心配。

平成元年に近所の農家から畑を借りて家庭菜園を始めた。その時から畑日記をつけている。
農文教が出している関連本などを見ながら作物づくりをやりだした。友人(でいいでしょうか?)のMがブックデザインをしていたのでMからいただいたものが多かった。見様見真似というやつで結構はまった。
単行本を作る時の束見本が日記帖になった。この間やっと1冊が埋まった。

数年後、畑は返上し、わが家の小さい裏庭が菜園となった。
今は毎日20日大根を食べている。毎日40個くらい採って食べている。もう300個くらい食べた。まだ200個くらいはある。たった1袋の種からだ。これは100発100中のできだろう。

ただ、畑日記は、いつのころからか花日記に変わった。
これも不思議で、毎年3月ころから5月ころで終わっている。時々思い出したかのように秋ごろまた書き出している。
だいたい育てている花は同じなので、毎年同じようなことが書いてある。ただ咲いたり散った時期だけが違う。

このブログを始めてからはここに記録してあるということで、畑日記(花日記)はさらに分量が減った。
前書きが長くなってしまったが、最近のわが家の花だよりをご笑覧ください。

1IMG_0974.jpg
2IMG_0973.jpg
やまぼうし。高尾山にはやまぼうしが多く自生している。地域の学校の校歌にも歌われている。

3IMG_0970.jpg
4IMG_0966.jpg
つつじ。

5IMG_1018.jpg
あやめ。近くの殿入川にあったものを10年ばかり前に3株ばかりいただき植えたらちゃんと咲いている。

7IMG_1013.jpg
和風オダマキ。まだ咲いている。
8IMG_1017.jpg
西洋オダマキ。

9IMG_1020.jpg
昼咲月見草。

10IMG_1024.jpg
アイリス。も、まだ咲いている。

11IMG_0995.jpg
立つ浪草。

12IMG_0999.jpg
鈴蘭。そろそろ終わり。

13IMG_0981.jpg
紅花ユウゲショウ。
近くの湯殿川沿いに咲いていた雑草。もう10年くらい前になるか。

14IMG_1003.jpg
オキザリス。今が旬、」咲き誇っている。

15IMG_1022.jpg
ほおずき。強い、どんどん根を張り増えていく。

16IMG_1021.jpg
サボテンの花。

17IMG_1025.jpg
金葉コデマリ。

18IMG_0977.jpg
みかん。去年私はいなかったが、1個実がなったという。今年は・・・。

19IMG_0969.jpg
20IMG_0986.jpg
名前は?。下は雑草。

21IMG_1000.jpg
これはご存じ、タンポポ。

22IMG_0972.jpg
アジサイ。もうじき咲き出しそうだ。
ボタン、シャラ、バラなども、蕾がふくらみ、もうじき花ひらくだろう。

高価な花はないが、ほのぼのとくつろげる花々だ。

関連記事

コメント

非公開コメント