葉山散歩 4 ・仙元山・・・Vol.275。2015.4.10

葉山散歩
仙元山

逗子駅からバスで葉山・御用邸方面へ行くにはバス路線が2つある。
海岸に沿って葉山マリーナ前を走る道と山側・葉山小学校の前を通る道だ。
仙元山(せんげんやま)に行くには、山側の道がいいだろう。

仙元ー
仙元IMG_0748

逗子駅からバスに乗りトンネルを2つ抜ける。最初は桜山隧道、2つ目が葉山隧道
葉山隧道を抜けると、すぐ右手にジョナサンが見える。ここから80mばかり行くとバス停「向原(むかいばら)」★印1)がある。ここで下車。逗子から約15分。

向原からバス道を戻り、ジョナサンの前に逗子方面行バス停の標識があり、ここにある左に入る道を進む(バス道からはずれる)。すぐに図書館前に出るのでそのまま山裾に沿って直進。★2に出る。ここまで向原から徒歩約13分。ここから山登りとなる。

向原バス停
このすぐ脇にイエズス会「あけのほし幼稚園」があり、隣には美容室「アリレイナ」の瀟洒な建物がある。
このアリレイナの右隣に私は住んでいた。

アリレイナを右に見て20mばかり進むと左手にジョナサンがある。
ここらあたりから、これから登る仙元山がすぐ近くに見える。

ジョナサンの前に逗子方面に向かうバス停があり、この角からバス通りをはずれ、左手の道を進む。すぐ図書館前に出る。図書館を右に見て、山裾を巻いて道なりに進むと★2に出る。

★2は、T字路になっていて、左に行くと海岸・元町に出る。右に行くと逗子からの先ほどのバス通りに突き当たる、葉山隧道の西側(逗子側)入り口だ。
仙元山から尾根道が南に急な下り路となって伸びており、ここ★2地点で尽きる。実は、★2には、ジョナサン方面から歩いて来た道と、★2から右に行く道の間にもう1本山道があり、それが仙元山へ続く尾根道だ。ここを登る。
急な登り道を10分ばかり進むと2軒ばかりの民家と教会に出る。ちょうど葉山隧道の真上あたりに建っている。

教会の脇を抜けてしばらく行くとこんな風景が待っている。
振り返ると、
遠く向こうに三ガ岡山が見える。あと少しで頂上だ!

仙元山頂上から ★3
左奥に三ガ岡山、中央には今登って来た山(尾根)が見える。尾根の途切れた右が★2だ。あそこから登って来た。あそこから約30分、教会から約20分だ。

森戸神社の森と裕次郎灯台名(菜)島が海に浮かんでいる。

帰路
頂上でゆっくりし、帰りは今来た道を戻るのも素敵だが、やはりさらに尾根道を東に行くことにする。
アップダウンを繰り返し、山桜や淡い新緑の中をブラブラ歩くのも心地よい。
南斜面下方に葉山中学校やクリーンセンターなどを見やりつつ進む。北側には、斜面の下方に時々森戸川がみ見えかくれし、その向こうにはまた深い山々が広がっている。

尾根道が下りのみになると、やがて人家が現れ、実教寺 に出る。
ここのヒルトップと呼ばれた所に今は亡き友人が住んでいたことがある。冥福を祈りつつ住宅街を下る。

こんな景色が見えたら、バス通り、葉山消防署前はもうすぐそこだ。
海の向こうは鎌倉だ。

消防署に隣接して葉山小学校があり、その前に陸橋「葉山歩道橋」がある。★4
頂上からここまで約45分
向こうに道が2本見える、車が走っている道がバス道路、向こうに行くと御用邸方面だ。
歩道橋の柱の陰にもう1本坂道があり、私はそこからこちらに降りて来た。

歩道橋の上から眺めた風景。
鎌倉方面を見る。あと7~8分で出発点の「向原バス停」だ。

歩道橋を渡ると「マーロー」がある。
ビーカーのような器にたっぷりと詰まったデカ・プリンが有名だ。本店は、御用邸のさらに先、秋谷の手前の道路に面した海辺にある。プリンはもちろん食事もおいしい。

マーローを左にしてまっすぐ歩き、振り返ると葉山小学校の桜が美しい。
道路の向こうに見える。
夜桜はこんな感じだ。

また、前を向く。出発地点「向原バス停」のある信号機がすぐそこに見えた。
富士山も迎えてくれた。
向原富士P1060064
ちょうどバスが通り過ぎるあたりだ。所要時間2時間弱の仙元山尾根道歩きだった。

海人市場(あまといちば)」の看板が見えるが、ここの漁師定食は美味い!酒もいい。オヤジさんもいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ところで今晩は、霞が関3丁目町会の観桜会だ。雨が降らなければいいが・・・・
日枝神社宮司からのお神酒やバーガスライトからのおいしいカクテルなどのふるまいがあるのだろう!
浅田屋のまんじゅうも出るかな?
友人YKの最後のひと仕事だ!盛会を願う。

*HFクン、誕生日おめでとう!また、今日は親に感謝する日でもありますね!