葉山散歩 3 ・Rice terrace 棚田・・・Vol.272。2015..4.5

葉山散歩
Rice terrace 葉山の千枚田


葉山に棚田があることをご存じですか?
これからがちょうどいい季節です。湘南の海風に吹かれに行くついでにちょっとお立ち寄りください。

棚田1
棚田2
棚田3
棚田4

夕暮れ時も素敵です。
夕日1
夕日2

近くには、杉山神社があります。
その昔、村人が海中に神像を見つけました。大晦日のあわただしい時だったので、とりあえず杉の葉で仮の社に鎮座いただいた、そんなことから杉山神社といわれるようになったとか・・・。
夏祭りには、今も神輿が近在を練り歩きます。

すぐ近くの食事どころは、そば和か菜角車(つのぐるま)といったところでしょうか。
角車では”葉山牛”が食べれます。

葉山散策3棚田
棚田地図拡大

横浜横須賀道路を「逗子」インターで降り、逗葉新道に出てトンネルを抜けるとすぐ左に湘南国際村方面に行くトンネル入り口が見えます。ここを入ります。約2.5kmの少し長いトンネルです。トンネルを出ると横須賀葉山線という幹線道路に出ます。信号をまっすぐ行くと湘南国際村、ここは直進せずに左折します。3~4分で棚田の下あたりに出ます。道からは棚田は見えませんから、ここらあたりかな?と思ったら地元の人ぽっい方に聞いてみてください。
横須賀葉山線の、葉山大道(おおみち)と横須賀の池上十字路、この中間あたりに位置しています。
もちろんバスでも行けます。
逗子駅前から、あるいは横須賀の汐入から。こちらは、すみませんが各人でお調べください。

大事なことを忘れるところでした!
この葉山の棚田の米で造った日本酒があります。
葉山田遊びという純米吟醸です。逗子と葉山・長柄の間の小高い丘の上に住宅が密集してありますが、この団地の中にある”リカーズかさはら”という酒屋さんが洒落たお酒をつくっているのです。日本酒がお好きな方は、帰りにぜひ1本!
ただ、時期と数に限りがあると思いますので、なかった場合は、”葉山”という酒なり葉山ワインなりで帰宅後の一杯を!

*写真は2009年の4月下旬撮影です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
棚田なつかしいです。
夕日に輝く水面に感動しました。