FC2ブログ

似ている雑草・・・Vol.2606


庭の草取りなどに精を出している。
計画的に、ではない。
天気がいいから庭でコーヒーでも飲むか、で啜っていると、雑草が気になり抜き出す。
昨日きれいにしたと思っていても、次から次へと気になる箇所が出てくるもんだ。で、自然と夢中になり、
気がつけばコーヒーは冷めて、おまけに蟻などが浮いている有様だ。

弱弱しい弦状の茎がトゲトゲしていて手袋などにくっついてきて始末に負えない雑草があるが、別にいたくもないのでガンガン抜く。今までも容赦なく抜いていたもんだ。
それが、花をつけていた。今までは花に気がついたことはなかった。
「アレッ、サギゴケか?」とおもったが、違った。その弦状の雑草の花だった。

4サギゴケ似IMG_7742

抜かないで残して、冷めたコーヒーの続きを、蟻を手でどけて飲んだ。
止まり木で、花瓶にただ差してあるだけなのに今年も咲き出したつつじをながめながら。

6今年もIMG_7739


令和3年4月27日(火)、午後2時、晴れ。
さて続きだ。伸び出して来た百合に寄りかかるように邪魔をしているツユクサと白ヤマブキの小枝を切って日当たりなどを良くしておこう。完全に寄りかかられているわけじゃあないのに、百合はツユクサから逃げよう逃げようとして茎が曲がり出している。太陽の方向とは違う向きなのに。

今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京Japan八王子より愛をこめて
 



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント