FC2ブログ

思いがけず・・・Vol.2601


他人の家のことだが気になっていた。
塀の脇に雑草がビッシリ生えており、いつのまにか玄関前に進出してきていた。
道路に面して3段ばかりの階段があり、上がって玄関、そして家に入る。
いつのまにかその階段に雑草がびっしりへばりついて足の踏み場にも困るくらいになっていた。
「雑草を取ればいいものを!」などと口には出さなかったが、その家の前を通るたびに思っていた。

あまりにも見事に階段をおおうようになったのでじっくりと雑草を見つめてみた。
「なるほど!」
合点がいった。
よく見れば可愛いのだった。一生懸命に育てていたのだった。
そうとわかれば不思議なもので、あちこちで見かけるようになった。今までもあったのだろうが気にかけなかっただけかもしれない。
しかし名前を知ろうとまでは執着しなかった。

ところが先日友人がブログにその雑草を取りあげていた。
名前はヒメツルソバというのだった。

名前を知ってからの翌々日くらいに驚いた!
なんと我が家にも咲いていた!
1ヒメツルソバIMG_7700

今年もサボテンの花が咲きますようにとサボテンの鉢をいじっていたら、鉢の後ろ、塀脇につつましく咲いていた。
「おお、おお奇遇だなあ!」だったが、あまり増やさないようにしようと思った次第。

令和3年4月24日(土)、晴れ。
名前にまちがいがないか念のために調べたら、花言葉も判った。
なんと「思いがけない出会い」だった。「愛らしい」も花言葉だそうだが、とても強いようだ。

少し離れてアカバナユウゲショウも咲いていた。これは道端から抜いてきて育てている雑草だ。
2アカバナユウゲショウIMG_7703

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント