FC2ブログ

ぐるりひと回り、高尾南山稜から高尾山縦走①・・・Vol.2596


先週は活動的だった。
〇12日(月)は足慣らしで高尾南山稜の一部・草戸峠にタッチして3kmばかり尾根を歩き、四辻から新規ルートを分け入って家まで歩いて帰って来た。
〇13日(火)、市内某ボランティアの会長会議に出席。市内20地区の会長の集まりだ。不肖私も長いことから会長をやっている。ここで隣の地区のSと山歩きの話になった。「ニリンソウが見ごろだ、案内するから連絡をくれ」ということになった。
〇14日(水)、マイナンバーカードの公布日ゆえ市役所に行って来た。放っておいたが案内が来たので、これからは何かと便利になりそうなので申し込むことにしたのだった。スーパーの前などに置いてある「証明用写真機」から手続きが出来た。簡単だった。驚いた!!写真は800円と1000円の2種類があったが少しでも写りがよいかもしれないと1000円にした。
公布通知が40日後に届いた。市に電話した。「予約が必要です」ということで、混んでいたので、さらに2週間後の14日となったのだった。それなりの顔がプリントされたカードが手に入った。保険証として使えるかはまだ未定のようである。
〇15日(木)、晴れ。天気がよさそうなのでSに電話した。天気がよさそうなら、この日の朝に電話するということにしたのだった。「OK」との返事。
かくして西山峠下のニリンソウ見物が始まった。
〇16日(金)、いずれ高尾山から高尾南山稜グルリの旅(山歩き)を敢行しようと考えていたので、この日に決行した。天気はあまり良くなく、夜から雨など降り崩れそうだった。来週にするか迷ったが、来週になると新緑はさらに進んでしまい、花ばなも見ごろが過ぎるものも多いかもしれない、「決行は気力も充実している今!」「ヨシっ!」ということで出かけたのだった。
〇17日(土)、散髪。基本的に土日祝日は、混む場所や高尾山などへも行かないことにしているのだ。
 “隠居の身の贅沢”というもんだ。エブリディ・サンディ、エブリディ・ハッピィと嘯く。
〇18日(日)、晴れ。クマガイソウにあいさつ。会館再建検討委員会あり。
誕生日だった。2日前に友人Kがおめでとうメールをくれた。間違えてもありがたいことだった。16日は娘の誕生日だった。

10木の根IMG_7043
木の根の階段。大地沢緑地から草戸山への途中。
踏まないよう、ありがとうありがとうと呪文のように唱えながら登った。

令和3年4月20日(火)、晴れ。午後3時。写真やら行程やらを整理しているが、なかなか前に進まない。「ぐるりひと回り、高尾南山稜から高尾山縦走」と題して16日の山歩きを一気に書き残しておこうと思ったが、①として休憩。ひと休み後に②として完結することにしよう。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント