FC2ブログ

ニリンソウ・高尾南山稜・・・Vol.2583


朝起きたら天気はいい。
幸い今日は犬散歩以外は予定がない。
健康のために高尾山へ登るかと思い立った。ホントに久々だ。

どのコースで行くかなどと思案していたら考えが変わった。
高尾山はやめて、南山稜に変更した。
まずは足慣らしでいい、ほとんど人がいないだろう静かなコースのほうがいい。
足がふらついて倒れたりしたら大変、助けてくれる人がいない、そんな不安もかすめたが、高尾山の南がわの山稜にある草戸山に決めた。町田市の最高峰、365mだ。家近くからも見える。

草戸山へのポピュラーなコースは、高尾山口から割烹「橋本屋」脇から登って15分、四辻に出るが、ココから尾根伝いに約1時間かけて行く道だ。または、逆コースになるが、高尾山頂上から大垂水峠に下り、南山稜を大洞山から金毘羅山~榎窪山~草戸山へと至るコースだ。
町田街道から大戸に入り、大地沢青少年センターから登るコースもある。これが一番時間的には早い。
城山湖畔からのコースも同じくらい近いかもしれない。
甲州街道の梅の木平から料亭「竹亭」脇を通るコースも1時間くらいか。

迷った挙句に、町田街道を相原方面から来ると左に大戸方面を見て進み、すぐ右に法政大学西門を見て、上りが始まるが、その登りきった道の頂上、館町清掃工場と館ヶ丘団地への入口に信号があるが、ここから知る人ぞ知る“草戸山への登山口”がはじまっているのだ。ゆっくり歩いて2時間弱でいいだろう。
向こうの林の中を歩いて行く。
1林の中へIMG_6841

2町田街道IMG_6842
町田街道。右が高尾駅方面、左が相原・町田方面。あの標識の裏に登山道は在る。

3歩道を渡るIMG_6844
この横断歩道を渡る。あの信号の右を奥に入る。

駐車場の看板の裏に登り口がある。
4駐車場の看板IMG_6846
5登山口IMG_6845
駐車場に「ゴメン!」と言って入り、すぐ左側へ、というわけだ。

10mばかり登って下を見ると「館町清掃工場」の標識が見える。あの横断歩道を渡って来た。歩道の手前右方面が町田方面だ。
10清掃工場IMG_6852

町田方面はこんな感じだ。
11交差点IMG_6853

[令和3年4月12日草戸山行①]
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント