FC2ブログ

ヒレンジャク・・・Vol.2559

3チューリップIMG_7561

知人のKさんのチューリップが今年も咲き出して来た。
川向こうの桜も見ごろとなって来た。

4IMG_7562

もう少し下ると、たぶん“ヒレンジャク”が見えるハズだ。
「常にいるわけじゃあありませんよ」「運がよければ見れるかも・・・」とHさんは言っていた。
遊歩道の先に人のカタマリが見えた。
ねらいどおり、あそこにちがいない!

5ヒレンジャクIMG_7563

みな、大きなカメラをぶら下げて談笑していた。
狙っていなかったので、今はいないなとすぐわかった。
男ばかりだったので、Hさんがいないこともすぐにわかった。
獲物(?)がいらっしゃるときとは緊張感とカメラの向きが違う。
いる時はみな、カメラの先が同一方向に向いているので素人の私にもすぐわかる。

そばの小公園をグルッと回ってその場を離れた。
愛鳥家というわけでもなく、写真を撮るのは好きだがホドホドに偶然に撮れればいいねというタイプなので、あまりこだわらない。そんなことでこんなときは“ひとみしり”もし、集団に語りかけもしないで、少々残念ではあったが「きょうは運がなかったか」で諦めた。
「もうじき来ますかね?」などと聞いても間が抜けているなとも思ったことも事実だ。
が、収穫はあった。
ここはプーキーとの散歩でしばしば通る道なのだ。
今まで、ここにヒレンジャクが遊びに来るなんてまったく思いもしなかったが、今度からは、「いるかな?」と周囲をキョロキョロすることができる。23日のことだった。
楽しみが増えた。Hさんに感謝だ。

令和3年3月26日(金)、午前9時半、いい天気。
3月も今年度も大相撲春場所も、もうすぐ終わる。サッカー親善試合、しばらくぶりの日韓戦、新顔も増えて来た代表、昨夜は3:0の快勝。Jリーグ絶好調の川崎からは山根視来が初選出で初ゴール、驚いた。
ブンデスリーグ・対人勝利数でダントツトップの遠藤航も3点目をヘッドで決めた。今日はU-24対アルゼンチン戦がある。やはり川崎の売り出し中男・三苫薫、さあ大暴れできるか!こちらも楽しみだ。
今日もいい天気だ。さあ、プーキー、おまたせだ、川を下ってみようか、ひょっとしてヒレンジャクが・・・。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント