FC2ブログ

栃谷戸へ私も行った・・・Vol.2553


春の訪れとともに少しずつ行動半径が広がり出した。
といっても家の周辺あたりだから、ほとんど人はいない。
住んでいるのは郊外の里山だから3密の心配は皆無。
そういうこともあり、梅の郷散策の2日前、15日には、栃谷戸公園まで足を延ばした。
コブシなどの花に誘われて、アッあそこにも、あの向こうにも、といった具合で花を追いかけて湯殿川をドンドン下った。
プーキーも気候も良いせいかご機嫌について来たり先に行ったりしている。
途中でふっと思いついて、川を離れ、「栃谷戸公園までいってみるか」となったのだった。

公園の底の池にはカモが泳ぎ、桜も咲き出していた。

6栃谷戸公園IMG_7525

7.jpg

池上の木々も芽が吹き出し始めていた。

8IMG_7528


令和3年3月21日(日)、正午、雨は一時的か止んでいる。葉月さんが先日栃谷戸公園の桜を載せていたので、「ああ、同じころだ」と思い出したのだった。
池の上の林の上には3年ほど前に病院が出来て少し自然が損なわれた。さらに病院の向こうがわも住宅建設が進んでいる。JR八王子みなみ野駅の西側一帯の最後の大きな空き地ともいえる地域だ。これで住宅建設も一応大規模なものはラストとなるだろう。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

この2〜3週間は湯殿川や栃谷戸公園、片倉城址に通い詰めています。
湯殿川に素敵な鳥が来ています。
ワンちゃんを見かけると、いつもプーキーくんではないかと探していますよ!
今年は湯殿川の桜を撮りたいなと思っています♪