FC2ブログ

性懲りもなく・・・Vol.2526


カトレアが枯れ始めてから10日以上が過ぎた。
まだ処分せずに窓際に鉢を置いて眺めている。性懲りもなく、というやつだ。
強いものだ!
と感心しつつ・・・。

3まだ0211IMG_7404


令和3年2月12日(金)、薄曇り、時々陽がこぼれる。
カトレア、3鉢のうち一番最初に咲いた鉢は、昨年に花が落ちてから庭に出した。
寒さにやられるだろうからと、簡易な小型ビニールハウスを作って、他の鉢モノと一緒にその中に入れた。
水を遣ったり、空気を入れ替えたり、空気入れ替え後閉めることを忘れて開けっ放しで夜を越し朝になり霜にあったりで、葉が黄ばんで来た。
「こりゃ、だめだな」で、家の中に入れ、3鉢目のまだ咲いているカトレアの横に置いている。
今日見たところ、葉はすっかり黒ずんで、やはりダメなようだ。
懲りずにしばらくはまだ家の中に置いておこうと思っているが、多分時期が来ても花は咲かないだろう・・・。残るは2ハチ、大事にしなければ・・・。

ところで、五輪組織委会長話題だが、正式には理事会等会議を経て順当な手続きを経て決定することだろう。問題の人・森会長が後任を指名するような形になったので、何かと喧しい。「私にお任せアレ」とか「あの人にぜひ」が大いにあっても良いとは思っている。が、そうはならないだろう。私は個人的には川渕三郎さんに強く期待する。Jリーグ発足の頃から見ているが嫌いではないのだ。なるほどな、彼がいたかと思ったものだ、感心した。「何だまた、年寄か?昭和の男か?」には異を唱えたい。性差、年齢差などは関係ない、おそらく彼は良い部類の人間だろう、健康に留意して頑張ってもらいたいものだ。

今日は昭和の歌、最近はコロナで行けなくなっている店を偲んで懐かしの ♬ 赤ちょうちん ♬


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント