FC2ブログ

おまじない呪文・・・Vol.2509


♪ 天に花咲け 地に実りあれ ♪
今日124年ぶりに2日となった節分
衛生上、煎り豆をやめて落花生を播くなどという話題が出てて「へーっ!」などと驚いたのも、もう昔のこととなった。「“鬼は外”とは言わないんです」と言われ、これにも「へ~っ!」というようなこともあった。
“鬼退治のワタナベの綱“から「渡辺姓の方は豆まきをしない方もいます。もともと鬼に嫌われていますから」等々。

定番は「鬼は外、福は内!」だろう。
ところが、その後に続く呪文というかおまじないのようなものが昨日の某朝刊に載っていた。
普段は、大向こう受けのする耳障りの良いようなことを書いていることが多いコラムなので気色悪いと思うことが多いのだが、昨日はよかった。
東北だったか某町では「鬼は外、福は内」続けて「天に花咲け 地に実りあれ」と言うのだそうだ。

そういえばと思い、遠い記憶をたどった。おぼろげに思い出した。
自分の生まれた村でも「鬼は外、福は内」のあとに呪文があった。

「えびす・大黒、マメ参り!」だった、と思う。何のことかはどうでもよかったような気がするが、今思えば商売繁盛・五穀豊穣を祈願していたのだろう。
それにしても、天に花咲け~の方が、チョット粋だな~。
町中にお洒落な呪文が満ちる様は、暮れの第九以上に壮観かもしれない・・・。

令和3年2月2日(火)、節分。朝方は小雨、そして曇り、午前9時ころから陽が射してきて昼には青空が一面に広がった。
1おめでとう6歳IMG_7337

プーキーは昨日6歳になった。小さなケーキで祝った。ゲーム機や本や靴などは欲しがらない。

♬ ハッピーバースデー to you ♬ マーカスロバーツで。松本・サイトウ記念コンサートから。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます

プーキー君お誕生日おめでとうございます!
最近、湯殿川に行っています。
昨日はあのセブンイレブンでおにぎり買いましたよ♪

葉月さんへ

あらあら、ですね。昨日はおにぎり持ってどちらへでかけましたか?