FC2ブログ

水浴び・・・Vol.2492


おお、こんな寒空の下、水浴びとは!
それも大勢で!

1鳩の水浴びIMG_7272

間違いなく牛小屋の屋根裏に住んでいる鳩たちだった。
集団で空を飛びまわっていることは日常茶飯事だが、小屋の前の川で水浴びしている姿は観たことがなかった。もうじきお昼というころだった。そういえばこの時間にはあまり通ったことはない。
ひょっとして日課かもしれない。
それにしても、水鳥ではないのにたいしたものだ。
水浴びをしては、パッと飛び上がる。全員で近くの電線に止まる。
また、誰かが水をめがけて飛び降りる。全員が続く。

2電線にIMG_7266

そんなことを繰り返していた。
3度目にその場を離れた。
何回繰り返すのだろうかと気にはなったが研究者でも小学生の冬休みの宿題でもないので、やめた。
鳥インフル防御かもしれない、クリスマスイブのため身ぎれいにしていたのかもしれない。
来る新年に向けて行をしているのかもしれない。

令和2年12月24日(木)、快晴から夕刻にかけて雲が出て来た。
静かに時が過ぎていく。これが特別なのではない。これを日常としなければ・・・。
周りに煽られず、踊らされず、心静かにタンタント・・・・。
風呂はエコ給湯だが、おととい故障した。風呂桶に湯が溜まらない。「販売店に連絡を」とのエラー表示が出た。すぐに連絡をしたら、「了解、今部品がなく取り寄せますので、24日に伺います」と担当者の弁。
幸いシャワーは使えますとのことだったので大きな問題はなかった。
きょう、担当者が来て部品を取り換えて修理完了!「これでOKです!」「無料です!」と言った。
いい響きだった。これでヨシッ!年は越せそうだ。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント