FC2ブログ

浮雲・・・Vol.2485


私のブログ名“浮雲“にちなんで。

1浮雲IMG_7165

やはり青空があると雲は映える。
陽の光、夕焼けなど光や色もつくのも悪くない。
地上の木々や草花、鳥などが映るのもいい。

千葉では昨年とは打って変わって水不足で大変な市もあるらしい。
ダムの水が安全水域を越えて暮れは断水かもしれないと危惧されているそうだ。
ダム工事のため放水したが、これが一因らしい。
「例年だと雨が降るはずだった」「天災です」と市。「人災でしょう!」と市民。
昔なら“雨乞い儀式“の登場だ。
黒雲や雨雲が期待される。
が、雲はやはりそういう雲ではない方が好きだ。

令和2年12月17日(木)、午後10時半。外はドンドン冷えていることだろう。
地域によっては大雪のところもあり、車の大渋滞が発生中、雪に閉じ込められて長時間車の中で身動き取れない人も出ている。なんとかみな無事で脱出できますように!
やはり千葉県だったが、交通安全の話がニュースで流れていた。
PRのためキャンペーン用にある物を配って啓発運動をしていた。
「なるほど!」だった。
“葉っぱの付いたダイコン”だった。
そのこころは?
「交通事故、大根絶!」「ダイコンは食べても“当たらない”から」というものだった。
車の車窓を開けてぶら下げられたダイコンを見て「いったい何ごとですか?」というふうな顔を覗かせた人も、訳を知って「あらまあ!!」などと嬉しそうだった。
いいじゃないか!

久々のブログ・ソング ♬ 雲がゆくのは♬



今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
 では、また明日。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント