行雲流水 16 ・・・報告会、やあ!・・・Vol.233。2015.2.12

2月10日(火)、都心に出かけた。
報告会という飲み会だ。場所は新橋

昔のスキー仲間が一杯飲ろうと、親友のYKに”調整しろよ”と何度も連絡をしてきたのだそうだ。YKが「都合はどうだ?」と聞いてきたから「だいたい何日でもOKだ!」と喜んで応えた。で、10日の6:30から、ということになった。YK曰く「今回は、俺に電話してきた会社以外のヤツに限るが、それでいいか?」と重ねて聞くので、手を広げると調整も大変だろうから「もちろん!」と言っておいた。

ソワソワして、少し早目に家を出た。新宿で、なつかしい”止まり木”でコーヒーを一杯飲んで行こうと思ったからだ。
DSC_0479.jpg
ここだ、「ネギシ」。いつもと変わらずやっていた。店長(?)の小柄な女性も、見慣れたボーイの男性も、いた。「おヒサシぶりです!」と言ってくれた、まだ忘れられてはいなかった。「やあ、元気?」とだけ声をかけた。
DSC_0487.jpg

新橋の駅前広場も、何も変わらず、にぎやかだった。
DSC_0483.jpg
DSC_0484.jpg
DSC_0482.jpg
DSC_0486.jpg
10分前だったので、一服した。
DSC_0480.jpg
ちょうどいい時間だ。どうせ、一人くらいは遅れてくる奴がいる、などと思いながら、待ち合わせの呑み屋があるニュー新橋ビルに向かった。
DSC_0485.jpg

約束の時間の2分前にお店に着いた。なんと、もうみんな集まっていた。珍しい!
私以外は、まだ皆バリバリ仕事をしている。そんなことで、この時間だった。

やはり仲間との酒は、これまた格別。旅の話を除くと、まるで昨夜の続きの飲み会のようだった。
昨夜ロシアから戻ってきたKNは写真を持って来ていた。忙しかっただろう!
私は、手ぶら、で行った。皆、ブログで見てくれているからだ。が、実際は、全部見ているようではない者もいた、・・・、薄情なヤツだ!。「でも、旅好きな息子はキチンと見ていたヨ!」と言ってくれたので、勘弁することにした。
と、マア、ああでもない、こうだ、で時が流れた。

宴が終わって外に出ると、お姉さんが微笑んでいた。
「ハイボールは、お好きでしょ!」という具合に。

DSC_0481.jpg
ハイボールはあまり飲まない、今晩も、もっぱらビールと日本酒だったが、思わず、「ウイっ、スキーは、お好きですッ!」とつぶやいていた。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント