FC2ブログ

黄金の飾り物・・・Vol.2432

2ハチIMG_6914

タイトルは忘れたが、インカ帝国に関係する番組をやっていた。
南米を旅した者としてインカが出てくる番組は興味津々で熱心に見てしまう。
そして年寄りの思い出ポロポロと言うやつでいくつかを思い出す。

インカと言っても調べたり研究したりして南米へ行ったわけではないので、TVの話は別にして私の話は現地で知った嘘か誠かわからない類の話だが・・・。
エクアドルから陸路でペルーに入り最初の大きな町がトルヒーヨで次がチクラヨだった。砂漠の中の町と言った印象だった。
ここらあたりにインカ帝国前にシカン王国があり、その前にはモチェ王国があった。
現地に行って初めて知ったが、黄金を巧みに加工する技術に優れていたらしい。
それがインカに引き継がれ、やがてやって来るスペイン人に狙われることになる。

Tvでは博物館などに保管されている黄金の仮面などが紹介されていた。
「おお、そうだった。インカは石加工のみでなく黄金加工も秀逸だった!」などとTVを見て昔の興奮を思い出していた。

令和2年10月12日(月)、久々の秋晴れ。連日の雨もやっと止み温度も19度くらいだったのが今日は26度に跳ね上がった。この温度差が年寄りには体に悪い。
今朝、玄関先に黄金の装飾物が転がっていた。ハチの装飾物だった。
まずは本物だろうと恐る恐る突っついてみると動かない。息絶えて装飾物風になっていた。
で、一気に一昨日のTVと思いでのチクラヨが蘇った次第だ。

♬ ぶんブンブン ♬





今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
 では、また明日。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

不思議発見だと思います、私も見ました

マチュピチュやナスカなどをやってました

マチュピチュはBSとかでもよくやってます

ありがとうございます

あおぞら39さん。
そうでした!ふしぎ発見を観ていました。今朝14日もワイドショーでマチュピチュがでていましたね。
コロナで足止めされて半年以上もマチュピチュに居る日本人の若者が取り上げられていました。現地のTVで取り上げられて有名人になり、政府の好意で一人マチュピチュを貸し切りしてもらったとか・・・。