FC2ブログ

ナスとゴーヤ・・・Vol.2406



ナス苗は2本植えた。家庭で時々食べるには十分だ。
先日もう終わりかなと思って抜こうと思ったが、まだ元気な茎と葉があったので、剪定して残しておいた。
一昨日に花をいくつかつけていた。
こうなればしめたもんだ。
ナスは素人にも優しい。
花がつけばだいたいその数だけ実を付ける。大小に関係なく、曲がっていてもいい。
食べる前に採って、食べれればいい。
包丁を入れて2つに分け、黒光りする側に格子状に切り目を入れて、油で炒める。
タップリ油をしみこませる。食べる時、しょうゆをちょっと垂らす。
炒めているときに醤油をしみこませてもいい。
こんな食べ方が好きだ。
サイコロ状に切ってアブラで炒めて食べるのも好きだ。

2ナスIMG_6494   3ナスIMG_6493

ナスの花を撮って、ゴーヤの棚を覗いた。
先日は花はたくさん咲いていたが、実は一つもなく、今年は終わりだと思ったが、なんといつのまにか6個も実がなっていた。この分だとまだまだこれからかもしれない。

4ゴーヤIMG_6498


これも人様にわけるほどではないから、チャンプルにでもしてせっせと食べなければならない。

令和2年9月3日(木)、正午。室内温度29度、湿度70。開け放した窓から、まだミンミンゼミの必死のような鳴き声が聞こえる。日が差したり曇ったり。今は晴れ。
夜は虫の声が賑やかで、秋らしくなってきたが、昨日は突然ドシャーッと雨が降ったりして落ち着かない天気だった。
台風10号、四万十で暮らすみっちゃん・えっちゃんが心配だ。どうか被害がありませんように!

♬ コンゲーロ:ポンチョサンチェス ♬


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント