FC2ブログ

燃え尽きた“としまえん“・・・Vol.2402


昨日の朝刊には驚いた。
パラッとめくると“明日のジョー”が見開き一面に載っていた。
文字は無い。右下に小さく“としまえん“の文字だけ。
「へ~、何だろう、としまえんも大胆だなあ」で終わった。

先ほどTVを見て「わかった!」。
開園から94年、今日で閉園とのことだった。
「なるほど!燃え尽きた!満足。ご支援ありがとうございました!」だったか。
というわけで昨日の新聞を探してカメラに収めた。

1燃え尽きたIMG_6474

見ると左上にも小さくThanksと書いてあった。

令和2年8月31日。首相退陣、遊園地閉園、時代は確実に動いている。
「流れるプール」は昭和40年、世界初だったそうだ。またドイツ製のメリーゴーランド「カルーセルエルドラド」(豚と馬)は1907年、ミュンヘンで製作された世界最古とも言われるそうだ。

かくして町の遊園地や動物園は消えていく。忘れられない思い出や楽しさをたくさん残して・・・・。
2年前の島根県、一畑薬師様を思い出した。ちょうど白内障の手術をしたばかりだったのでバイト出張に合わせて術後祈願に詣でたのだった。あの時は参道の茶店でビールを飲んだが、まだ目に黒い点のようなものが横切り、飛蚊症ではないかと心配したものだったが、祈願の甲斐あって取り越し苦労に終わった。昭和30年代には薬師様には“一畑パーク”という一大遊園地と動物園があって、県民はこぞって訪れ楽しんだものだとタクシーの運転手さんが言っていた。そんなことなどを思い出している。

今日の1曲は、その時にも載せたが、♬ 一畑パークへ行こうかな ♬ をまた聞こう。



今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
 では、また。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント