FC2ブログ

オシロイバナ・・・Vol.2388


オシロイバナ、通り過ぎればそれまでのような花だがジッと見れば綺麗だ!などと先日は言っていたが、まだジッと見てはいなかったようだ。
先日も通った場所で、改めてジッと見たわけではないが、通りすがりに何か違うような気がして立ち止まり、改めてジッと見た。
先日はピンクと黄色とオレンジの3色のお化粧花だったが、さらに3色の花があった。
マダラ紫、白地にサッとオレンジの線、真っ白だ。

11IMG_6680.jpg 12IMG_6681.jpg 13IMG_6679.jpg

おお、こんなにも種類があったのか!」だった。
皆綺麗だ。
だいたいが道端角や排水溝脇などに藪のように固まっていて、それも花は小さく葉の方が勝っているのであまり目をとめなかった。目をやってもピンクばかりが目立っていてそんなものと通り過ぎていたのだった。

令和2年8月17日(月)、午前11時、真夏。
見慣れた知っているはずの道端だが、初めての発見だった。
「これじゃあ、まだまだ旅立てないなあ」「せめて見えるものくらいはもう少し知っておきたいものだ
真夏の熱さに元気をもらい、人生に少し欲が出て来た。
あまり欲張ると碌なことがないというからほどほどにしておかないと・・・。

今朝起きると朝顔が咲いていた。昨日直したネットに機嫌を良くしてくれたのだろうか。
ただ残念なことは、すでに萎れかかっていた。
朝寝坊のせいだ。
熱中症は夜も危ないなどというから、昨夜はエアコンを微にして寝た。
そのおかげでぐっすりと眠れた。2度寝、3度寝までしてしまった。
そのまま、眠りから醒めないよりましか、チャンスはまだある、と自分に言い聞かせた。


今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
 では、また。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント