FC2ブログ

熱射にやられても送る・・・Vol.2387


家の中から「おお風情があるなあ」などと思ってみていた。
障子に影を映す朝顔の葉だ。

1障子にIMG_6683

グリーンカーテンのように窓辺にネットを張り朝顔の弦を巡らしている。
小さな蕾は付けているが花はまだ咲かない。
弦は上へ上へと伸びるので横へ巻きなおしたりまた上へなどと毎日のように手をかけている。
おかげで今は葉もびっしりでグリーンカーテンにはなっている。

だが、グリーンカーテンが目的ではない、朝顔の花カーテンをめざしているのだ。
タネは全部同じだから咲けば青一色になるはずだ。ブルーカーテンだ。
幾つか赤などが混じるのもいいなと思ったが、今年は止めにしている。

今朝、お盆様にお線香をあげ「障子の朝顔の葉、見ていただけましたか?」と言いつつ障子を見た。
ところが、ネットが変に捻じれていた。
「ん?どうしたのだろう」と思い、見たらネットを吊るしてあるフックが2つ剥がれて落ちていた。
貼り付ける時に熱を加えて溶かす接着剤つきフックだったので、この熱さにやられてしまったようだ。
違うものか強力接着剤を買って来なければならなくなった。
思案していると「あなた、先日買って来たんじゃない?」と妻の声。
探して見たら少し残っていた。
「これでよしっ」とばかりに修復し、障子に正調影絵が戻って来た。
これで夕方になったら送り火を焚ける。

分家お盆をくつろいでいただけただろうか・・・。

令和2年8月16日(日)、午後3時半、今日も暑い。

今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
 では、また。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント