FC2ブログ

術中にハマる・どちらが先か・・・Vol.2366


やはり好きなブログから触発されてチョッとだけ考えた。
IMさんは「鶏と卵」どちらが先かで考察し思いを巡らしていた。
真面目に考えれば“堂々巡り“で「ヤーメタ」となる経験は多くの人に在るような気もする類の命題だ。
探求心のない私などは「これは問題のテーマ・出し方が悪い。鶏と卵しか出さず、“サー2者択一、どっちだ!」というようなもので、「そんなもの、どっちでもない」とうそぶく。最初は鶏でも卵でもないようなモノから始まったのだろうで終わり。相手の術中にハマるものかというわけだ。だから思考が深まらないで今日まで来てしまったが。

その後に甚右衛門さんのところにお邪魔したら、何ともっといい答えのようなものがあった。
甚右衛門さんはコロナ騒動で外出などは控えぎみのようで中東などに行く代わりユーチューブなどでユダヤ詣でをしているらしく「ユダヤ教徒になってしまいそうだ」などと言い、今日は「天地創造」を張り付けてあった。
つい、少し見てしまった。

神は、天と地を創った、1日目。“光アレ!”と神は言った、するとそうなった、2日目。4日目だか5日目に、鳥と家畜を創った。するとそうなった。神は「これでヨシ」とした。・・・というあれだ。
この伝でいくと、神は卵ではなくまず鶏をお創りになったと言ことだろう。か?

止まり木を家の中から見ながら少し考えたが、コチラの方が分かりやすく、ユダヤ教徒ではないが、私は畏れ多くも「これでヨシ」とした。

令和2年7月17日(金)、曇りは続き、時に雨、今日は迷想も少し続いた。
窓辺に朝顔の棚作りをしている。伸びた弦を縦横に巻き付け直して咲くころを待っている。さて・・・。

3朝顔棚IMG_6405
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント