FC2ブログ

MTさんに感謝・アオバズク・・・Vol.2364


好きなブログにお邪魔するが、なかなかコメントは書けない。
しかし、自分のブログにコメントをいただくと大変嬉しい。その日一日がハッピーになる。

しかし、現実にはほとんどコメントはなく、日々が過ぎる。
が、珍しく今日はあった。
同じ八王子在住のMTさんからだった。お会いしたことはない。
MTさんは素敵な写真で楽しませてくれる。私はファンだ。
このところ私の家の近くに時々来ているらしいことは、MTさんの見事なアオバズクの写真で知っていた。
そのMTさんがコメントをくれていた。今日の昼頃コメントを拝見し、「実は私はアオバズクの実物は見たことがない」とコメントをお返しした。
その時は、いずれ早起きして一日中粘ってみるかなどと出来もしないことを思っていた。

雨が降って来そうなので、今日は早目の3時ころに愛犬との散歩に出かけた。
散歩コースはいくつかあるが、いずれも犬の気の向くまま。
愛犬プーキーは、家を出たところで少し迷っていたが、湯殿川ぞいコースを選んだ。
川に出るには2コースあるが、上流に出る道をプーキーは選んだ。この場合はほぼ上流に向かうと決まっている。
案の定上流に向かった。
そうと決まれば私の腹は決まった。
MTさんのアオバズクで頭がいっぱいになっていた。
上流には御霊神社がある。アオバズクの今夏の“お住まい処”だ。
アオバズクを見たことはないが、そのくらいは知っている。

いつもは神社には入らずに脇の遊歩道を歩く。
が、今日は「プーキー、神社に寄るヨ!」と言って、ココからは飼い主の主導となった。
明神橋の角にカラオケ喫茶デンファレがあるが、その前を通って正面入り口から神社に入った。
数人がいらっしゃった。

ご婦人が2人。一人は初めて来たと言う。
もう一人が指さして教えてくれた、「あれが雌!」
しばらくして男性がやって来た。何度も来ている人らしかった。
ホラ、私の指先の方を見て!」位置を移動し「こっちの方が良く見れるか」などと親切に教えてくれた。
指先には雄がいた。

オス。
2アオバズク雄IMG_6587

雌。
1アオバズク雌IMG_6578

以前にも見ようとしたことはあったが、その時は太い幹の洞ばかり探していて全然発見することができなかった。その場にいる方にも邪魔しては悪いと聞きもしなかった。勇気を出して聞いてみるものだった。
指さされても初めはよく分からなかったが、ジッと見たら楓の木々の葉っぱの奥に鎮座増しましていらっしゃった。まさにMTさんの写真で見た通りだった。「なるほど!!」だった。
私の写真はポケットカメラのスナップで、MTさんのようにはいかないが、感動の一瞬で、パチリ、パチリとやったのだった。
感動後、私が来る前から長い事居たのだろう、持参の椅子に腰かけてジッと世紀の一瞬を狙っているらしい方に「お騒がせしました!」と仁義を切って失礼した。男性は怒りもせずにいい笑顔を返してくれた。

3アオバズク雄IMG_6581   4アオバズク雄IMG_6593

満ち足りて、川沿いの遊歩道に出て、フト脇を見るともうコスモスが咲き出していた。
5白コスモスIMG_6594   6桃コスモスIMG_6595

少し下流に進むと、神社の対岸にはヒマワリが咲いていた。
7御霊神社ひまわりIMG_6599

ヒマワリの向こうが桜、その向こうの境内の中に楓の巨木があり、そこにアオバズクが住む、日本のひと夏の仮の宿というわけだ。

令和2年7月14日(火)、午後9時。曇り、時々雨がパラッ。
MTさんのおかげで、アオバズクを初めて見ることができた。
いい一日だった。感謝です!



今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
早く安心安全な日々が訪れますように! では、また。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。

たっぷりとご紹介いただきありがとうございます。お写真バッチリ撮れていますね!素晴らしいです。お散歩ついでに様子を見に行かれたのですね。現地では親切に教えていただけるので散歩の人たちもアオバズクを発見できて喜ぶ方もいるようです。今年は遅れているようですが、今週末から来週には雛が顔を見せてくれるのではと楽しみになされている方が多いようです。そちらもきっとかわいいことと思います。私も今週末はどこかで雛を楽しみに見に行ければいいなと思っています。ワンコを連れた浮雲さんをもし見かけたらお声がけしますね!
湯殿川の川沿いの遊歩道はとてもきれいに整備されていて、なかなかいいお散歩道ですね!

こんにちは

浮雲さん、こんにちは。
私もアオバズクに会いに通っていますよ~(^^♪
プーキー君見かけたらお声かけますね!

あらっ!

えっ、葉月さんもですか?
八王子の大家がお二人もアオバズクにいらっしゃってるんですか!
これからのプーキーとの散歩時には、お洒落していかなければなりませんね(笑)。困りました😓。
皆さん、相変わらず活動的ですね。