FC2ブログ

散髪の話・・・Vol.2354


今日午後の会合に出かけた。毎月1回定例会を開くことになっているが、コロナ騒動で3か月間中止になっていたものだ。26人が出席した。
久しぶりに会うこともあり午前中に散髪をしてきた。
実は昨日ヘアサロンに行ったのだが、担当者が休みだったので、今日また出かけたのだった。

甚右衛門さんも行っているようだが、私も1年ほどまえから1000円カットのお店に通っている。
ヘアサロン●〇と言い、店員さんが4人ばかりで回している。チェーン店のようだ。
今年から指名している。
受け付け用のタブレットに「初めてですか?再来ですか?」と「カットのみですか?それとも・・・ですか?」などとあり「指名がありますか?」などとあることも知ってはいたが、今までは「だれでも結構です」としていた。

今年の初めから「指名あり」を押している。
何時も、ほぼ刈り終えた頃を見計らって、鏡を当て、「いかがですか?」と聞かれていた。
「もう少し短めに・・・」とか言いたいのをジッとこらえて、気の弱い私は「ああ、結構です」と答えていた。
が、この方の刈り方は申し分がなかった。イメージ通りだった。
で、刈り終わって精算時に名前を確認した。Fさんという方だった。
以来、Fさんを指名している。

そして初めてFさんを指名し、同じように途中で「いかがですか?」と鏡を当てられて聞かれた。
正真正銘「申し分なし!OKです!」と言ったものだった。
清算時に「指名料を取られるのか」と思って構えて準備していたが、それは無く1000円だけでOKだった。
ちなみにもう少し正確に言うと、私のヘアサロンは、1000円ではなくて980円で20円おつりがくるのだ。
だいたい30分はかからない。私だけかと思ったが、今日見ていると、女性も30分以内の方が多いようだ。元々女性向けの店のようで、表に「男性のカットもお受けします」などとワザワザ書いてある。

令和2年6月18日(木)、午後6時。午後から小雨が降り続いている。
コロナ禍以来、散髪後は家で軽くシャワーを浴びるようになり、今日も午前中に家に戻ってからシャワーを浴びた。
今日はこれから一風呂浴びる。外の止まり木タイムは今日は無理だから、ユックリ風呂を浴び、家の中でじっくりと飲むことにしよう。
以前は飲んで寝る前に風呂としてもいたが、最近は飲んだ後の風呂は控えようと心がけている。
これが難しい。素敵な夕暮れがすぐやって来るから、その前に風呂というのが難しく、風呂でなくシャワーだけでお休みになる日も多い。今日はじっくりと湯船に浸かれる。では。
4ネットIMG_6373


今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
早く安心安全な日々が訪れますように! では、また。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント