行雲流水 14 ・・・ 初雪・・・Vol 218。2015.1.28

今朝起きて2階の窓を開けたら、隣の家の畑が真っ白だった。

”おう、雪が降ったのか!” と思わず気分が高揚した。初雪だ。
早速外に出てみたが、もう時すでに遅し、家の前の道路や、庭はほとんど雪が融けていた。今朝はいつもより遅く起き、陽も少し高かった。

それでも、少し雪が残っていた。

IMG_0378.jpg
IMG_0379.jpg

これから寒さが厳しくなるという時期なのに、先日2輪ばかり花開いた梅ノ木には、けなげにも新たな花も咲いていた。
IMG_0380.jpg

雪散るや おどけもいへぬ 信濃空 (一茶)

大雪で難儀している雪国の人たちには、何を悠長なことを! と、叱られそうだが、少しハシャギたい気分の朝だった。

*追加(訂正)
失礼しました。私の住んでいるところでは、初雪は、元旦でした。
1日、うっすらと畑に雪が積もりました。これが初雪でした。

明日(30日)は大雪になるかもしれないとTVニュースでやっています。どうぞ、みなさん、お気をつけてください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

共に回想しています。

約半年に渡る中南米の旅。ブログを見ながら楽しまさせて頂きましたが、帰国後のゆとりある追記回想の旅綴り。とても良く出来ていますね。角度を変えた視点からの綴りですので、次が楽しみでもあります。続く限りお願いしたいものです。

ありがとうございます

いやー、そう言っていただくとうれしいです。案外と時間はあるのですが、ゆとりとまではいきません。旅の総括・整理をこのブログでやろうとはおもっているのですが・・・。そんなことで、同じ写真が何度も出てくることになりますが、ご勘弁ください。では、また。