FC2ブログ

届いてしまったアベノマスク・・・Vol.2334


朝、郵便配達の時間ではなかったが、新聞を取ろうとポストを開けたら、何かが入っていた。
「?」と思って見たら、例のアレだった。昨日の夕方便で届いたのだろう。
これがアレか・・・、とジッと見てしまった。

51マスクIMG_6461   52マスクIMG_6460

これだけ市中にマスクが出回る今となってはもう配る時期を完全に失しているので配布途中でもいいから「中止が妥当だなあ」などと思っていたが、やはりそうにはならなかったのだなと思い知らされた瞬間だった。
これで446億円。しかも送料込みだという。
てっきり郵便配達のついでに配ればいいから無料だと思っていたが、もう国有ではなく株式会社だ。貰うものは貰うと言うことだろう。「会社の社会貢献の一環で」などと言う声は聞こえてこない。
伊藤忠なども口利きだけでひと仕事、が結果は検品も杜撰、会社の本質が暴露されてしまった格好だ。
この会社からも「儲けた〇億円は、病院と福祉施設に寄付させていただきます」などと言う声は一切聞こえてこない。中国に乗っ取られていたレナウンのように大変なのだろうか?

届く前は、「封を開けないで、〇〇箱にお入れください。必要としている所に届けます」活動をしている名古屋方面のNPOの記事を見て、「へー、イイネ」で近辺にもあるかと思って探したがわからなかった。
自分でそういうNPOなどを立ち上げることや活動をする気力は、恥ずかしながら、ない。
後は野党に頑張ってもらい阻止をささやかに願っているほかなかった。
が、届いてしまったのだった。

先日は妻が、50枚入り2500円に釣られて買おうとしていたら、娘から「100枚入り3000円で売っているわよ」と言われ、そちらに乗り換えたばかりだった。

さて・・・。

令和2年5月23日(土)、晴れ。
届いたアベノマスクは、「これがお騒がせしている私のマスクです」とか”ねぎらったり“”冗談“”のひとつも、やはり書かれていなかった。“木っ端で鼻をかむ“ようなものだから、”これで鼻をかんでやるか“などとも思うがバチアタリになる・・かな・・・。洗い直しが効くというし・・・。
さて・・・。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント