FC2ブログ

効果と逆効果・・・Vol.2323


こちらが期待する・しないにかかわらず、期待させるような言動を発する者は慎重にかつ強かにしなければならない。スピード感と先手必勝が肝心だ。
あらためて、そんなことを思っている。

何のことはない、まだ来ぬマスクと10万円だ。
マスクは、秋風が吹き、コロナが一段落(することを願っているが)した頃に「コロナ収束記念マスクです」などといって届くのかな?
10万円は「歳末助け合い金です。おいしい鮭や酒でも買ってください」などと言って、師走近くになって・・・。

初めからその腹積もりだったとしたら相当に強かで、言うことはありません、参ったです。
が、どうも行き当たりばったり、が正しいか・・・。

「10万円を全国民に配る。国会等を通過したら即配布するから、間髪を入れずに実行。準備しておくように!」などと密かに作戦・実行部隊を立ち上げておく。役人に判断を求めず優秀と言われる頭脳はこのような時に発揮していただく。お得意の“専門家会議”の裏版で若手の飛び切り頭の好いヤツを10名ばかり集めて“プロジェクト10”などと称して準備しておく。リーダーだけが年配者で庶民感覚が分かる人生経験豊富な者で、判断だけをする。評判の悪い某補佐官ではなく、そのリーダーが「総理、これで行けます。準備完了です」と報告をする。
そしておもむろに発表する。
TVのコメンテーターたちが「場当たり的ですねえ、驚きましたねえ、その経緯は・・・」などとい言い出しているうちに「はい、もう届きました!その喜びの声を、どうぞ!」とアナウンサー。「いやーさすがだなあ、見直したよ!」と街の声。

現実にはこういうようにはならないよなあ、何かなあ、TVの見過ぎのようになってきた・・・。
実際は最近TVもあまり見なくなってきてはいるのだが・・・・。
どうでもよくなってきたのかもしれない・・・。
しかし、痛快な出来事や“いい話”を聞きたいものだ。重松本でも見て涙をもらうか・・・。

令和2年5月11日(月)、午後7時半。すっかり晴れた。温度も上がった。今室内温度26ど。湿度はあって61。今、止まり木から部屋に戻った。これからレバーでも食べながら・・・。
そうそう昔いただいたバラ、赤白が咲き出して来た。

1赤バラIMG_6415   2白バラIMG_6419



今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
早く安心安全な日々が訪れますように! では、また、明日。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント