FC2ブログ

名前、ガスパッチョから・・・Vol.2291


モントリオール住のmikaさんが、街中で見かけたぬいぐるみみたいな犬に出会ったことを紹介していた。
飼い主が「ガスパッチョ、行くよ」とか声をかけていたらしい。
Mikaさんは「?」と思ったらしいが、その犬の名前はガスパッチョでOKだったそうだ。

私も毎日がゴールデンウィークのような身になってからは“イヌとも“が増えた。
当初はメモ帳持参で必死に犬の名前を覚えたものだ。
「お名前は?」などと簡単な挨拶を交わし、別れた後でサッと名前をメモしたものだ。
犬種は自分はあまり興味がないから聞かない。年齢2歳、などと追記した。特徴、真っ黒、大型。飼い主、細身の中年女性、眼鏡あり。などだ。
再会すれば、先ず、犬の名前を呼んだ。久々の犬は、名前も忘れてしまい、メモを出すのも気が引けて、「何でしたっけ?」などとやっていた。飼い主の名前のメモはないが、それでも何人かはわかるようになる。
いつもは女性が連れているのに、時には見知らぬ男が連れていて「○○?」などと犬の名前を投げかけると男が「ハイ!?」などと答えるので「ああ、ご主人でしたか?」などとやっている。

子どものころ、最初に飼っていたのは猫だった。
名前はエリザベス、次がメアリーだった。あの頃は、外国名にあこがれていたのだろう、ハイカラで恰好がいいと思ったのに違いない。

今のイヌともの犬の名前などは、多様だ。
バニラ、モカ、ココア、キャンディー、プリンなどスィーツ系のようなもの、イチゴ、チェリー、マロンなど果物・食べ物系やクー、ビビ、ダン、コロンなどなど・・・。もちろん外国系もまだある、サーシャ、ソフィア、ハリー、ロッキー、カール、ジョニー、などなど・・・。
和製も多くなってきた。
万作、ヨウちゃん(陽介)、ブガ(無我)、シンちゃん(真之介)、ナナ(七菜)、ソラ(空)、小次郎、源太、佐助、権之助、すぐにわかったのは麿(マロ)だ。黒い中堅犬で眉毛だけが白い点で公家のようだった。マロには昨日も会った。「こんな所に珍しいですね」とあいさつ代わりに言うと「ええ、今日はこれから狂犬病の接種に行って来るんです」と言う。そういえばそんな時期だった。

我が家はプーキー。
1我が家のプーキー20160930IMG_7864

プードルとヨーキーのミックス犬だ。ペットショップで買った。
「ミックス犬の犬種というか、これに名前はあるんですか?」と店員さんに聞いた。
「ええ、もちろん、プーキーと言うんですよ」と店員さん。
「ええ、本当かな、調子が良すぎるな」などと思ったが今も信じている。
語呂がいいし、世間にはあまりたくさんはいないようなので、その場で即「プーキー」と我が家の犬となったミックス犬に命名し各種登録も無事に済ませたのだった。
以前飼っていた犬は「シャラ」と言う名前の犬だったが、命名ではとても苦労したものだったので今回は迷わずに即決したのだった。
決断とスピードだ。(深い意味がなくて、ゴメンね)

令和2年4月18日(土)、正午、雨。今日は大雨になりそうだと天気予報は言っている。被害がなければいいが。久々にFBを見たら、「ジイチャン、おめでとう!」と孫たちから動画が贈られていた。嬉しくなって良く見たら「4年前の今日の出来事」だった。今日は私の誕生日だ。夕方位には何か反応があることだろう。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Happy Birthday

わが母も愛犬の散歩友だちがおおぜいいて、記憶力がいい人だったので犬の名前はよく覚えていましたが、「あの人は誰?」と聞くと「ハッピーの母さん」とか「ジョンの父さん」と言うので、「違うよ人の名前!」と聞くと「知らない」と言うので笑いました。お誕生日おめでとうございます、プーキーの父さん!

六さん

ありがとうございます。照れるじゃないですか。
「六さんのお母さん」のようには記憶力が良くはありませんが、まったくそのとおりです!
東洋音響やらギターの件やら、いい話でした! ちなみに私は最初「プーキーのジイチャン」とプーキーには言ってしまいましたので今もそのままです。犬ともには「プーキーの父さん」と言われていますが、訂正はしていません・・・。

祝!

こんにちは♪

わんちゃんの名前は食べ物系も多いんですね。
私だったらなんてつけるかな・・・?なんて考えましたが
ネーミングが下手くそなので後で後悔する名前を付けちゃいそうです。
プーキーちゃんの名前の由来は?とずっと思っていたので、その謎が解けてすっきりしました(笑)
相変わらずお洒落に決めていて、可愛いですね^^

浮雲さん、お誕生日でしたか、私からもお祝いさせてくださいね。
Joyeux Anniversaire!!
楽しいことがたくさんの1年になりますように♪

なぞなぞ

mikaさん、ありがとうございます。
やはり、謎は謎にしておいたほうがよかったですかね?
種明かしは、明かされると興味がうすれますからね。
でも、これからもプーキーもよろしく!