FC2ブログ

祭り・・・Vol.2288


2か月ばかり前のことだった。
湯殿川を犬との散歩中に知人Kと出くわした。
隣の地区のボランティア仲間だ。
一生懸命に自転車を漕いでいた。
「何ですか?こんな所まで」と声をかけると「「いやー、今日は別件で」と言う。

八王子も、全国どこにもあるように祭りや花火大会などをやっている。
Kは、花火大会の実行委員会事務局もボランティアとしてやっている。
花火を打ち上げませんか?一発〇万円で」という営業活動に行くところだった。
少し昔に「浮さんも、一口どう?」とKに口説かれたことがあった。
「俺はダメだよ。個人事業主でもないし、年金暮らしで金がないよ」と私。
「しかし、Kさんには頭が下がるヨ」と続けた。
「花火が好きだからね」とK。
Kのような人がいて、私たちも夜空に上がる花火を楽しめている。

45花火菊IMG_7187

しかし、八王子の花火大会も今年は5月にやる予定だったが、中止となった。
Kは、さぞかし無念だろう。

おそらく今夏の各地での夏祭りも中止のところが多いのではなかろうか。
私の育った信州の田舎でも“榊祭り”という奇祭があるが、それもどうだろうか・・・。

44榊祭りP1030135


祭と言えば、サブちゃんだ。
“白いフンドシ引き締めた 裸若衆に 雪が舞う“ 実際にこんな風景は見たことがないが、目には浮かぶ。耐え忍び、いずれ待ちに待った祭がやって来る。いずれ一気に爆発だ! きっと、いずれやって来る。


令和2年4月16日(木)、午前9時半。薄晴れ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント