FC2ブログ

異動の季節・・・Vol.2264


世間では、本来今日あたりは新入社員が胸弾ませ緊張しつつ新しい人生のステップを踏み出すところだが、今年はどうなのだろう?

昨日は一人が「異動になりました」とわざわざ菓子折り持参でやって来た。今日はひとり「今年度もよろしく」とやはり私の好きなクロドラ持参でやって来てくれた。嬉しいものだ。
ホントは、3月には送別会をやって飲むところだが今年はそれが出来ず調子が狂う。
暑気払いの頃になるかもしれないが、落ち着いたらぜひ飲りましょう」と言うほかがない。
雨とコロナで気分も上向かない。

4日ほど前には、オダマキの蕾が脹らんで青くなってきた。競ってあちこちに蕾をつけていた。
これは3月中には咲くなと思っていたが、咲かなかった。
ミニアヤメも紫になっていたが、アヤメは2番手と思っていた別のアヤメの方が早く、昨日花開いていた。今は雨の寒さに耐えている。

3ミニアヤメIMG_6149   2おだまきIMG_6148

晴れれば一斉に咲き出してくるだろう。
温暖化の影響というものだろうか。
チューリップは第1弾が散り、今はオレンジが綺麗だ。次には紫と黄色が控えているがこの気候で少し遅れそうだ。それにしてもオレンジはいい色だ。見た目のようには撮れない自分がもどかしい。この時ばかりはレンズを買ったり腕をあげたくなる瞬間だが・・・。欲張りは禁物、が無難か・・・。

4チューリップIMG_6156


令和2年4月1日(水)、午後5時半、雨。
今年度最初の「中止」の報が入った。中旬に友人の法事が予定されていたが残念ながら中止になった。不謹慎のようだが、楽しみにしていたのだ。浜松まで行って未亡人を囲み仲間内でワイワイやる予定だった。みな、奥さんも含めて40年来の仲間たちだ。「何?新型コロナで中止?そんなもん俺は知らないなあ」と亡き友人の声が聞こえそうだ。で、今はひとり酒。

年度初めの1曲は、ブログテーマソング No.3 ♬ サライ ♬ で。




今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
早く安心安全な日々が訪れますように! また明日。なにはともあれ新年度が始まった。いい年度になりますように!



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント