FC2ブログ

間違っていた・・・Vol.2252


いい加減なもんだ。
自分のことだ。

また“ふなばし”の話。
橋の両脇にモニュメントがある。片方に2つ、もう片方に3つある。
5つとも同じに見える。魚のようだ。
何かいわれがあるのかは知らない。盗られないためにか鎖がかかり鍵もついている。

4船橋の魚IM_7094

5ふなばしIMG_7095   6船橋IMG_7091

てっきり舟橋と思い込んでいたが、改めて見たら船橋だった。
大きい船を並べたのじゃないだろう、単に大船町の船から取っただけだろうか。
かたわらには、コブシが咲いていた。これも舟橋と同様Mに教えられた。
シデコブシ、神縄に垂らす幣のようでもあり、紙垂辛夷と書くそうな。
なるほど、紙をクチャと丸めて広げたようではあるとは思っていたが、なるほど。
ありがたや、だ。俄然、紙クチャが厳かな神クチャに見えて来たから不思議だ。

7シデコブシIMG_7087


令和2年3月24日(火)、午前9じ、快晴。
新型コロナも新局面を迎えた感がある。3連休で緩みも出たが、高を括ることが危ない、この1か月が重要な気がする。我慢と辛抱が続く。
オリンピックも延期が確実になってきたようだ。聖火も走り出してしまったが、結論が出るまで走りを止めてひと休みしていればいい。経済面も生活もいろいろと大変だが、先が見えるまで、ここは皆腹を決めるしかなさそうだ。とにかく乗り切って、すべてはそれから・・・。
今日はこれから近くの小学校の卒業式だ。卒業生と保護者と先生のみで粛々と行われるので、式場の外で、少し遠くから卒業生に“おめでとう、ガンバレ!”と有志で励ましに行く予定だ。晴れて良かった。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント