FC2ブログ

無粋・・・Vol.2236


東京は今日にも桜開花宣言が出そうな陽気になって来た。
家の周りの桜も少し蕾も膨らみ、赤味を帯び出して来た。

家の近くの小公園にも1本桜の木がある。
私が管理者(市)に無断で勝手に植えた桜だ。
平成10年春のことだった。
幸いに切られもせずにお咎めもなく立派な木に育った。

ところが、その“私の桜“に誰かが勝手にビラを張り付けてあった。
「誰だ!“俺の木“に! 貼り付けるなんてひどい奴がいるもんだ」などと、勝手に植えたひどい自分のことは横に置いて、近寄って見た。

市の公園課と管理を請け負っている某団体連名の「注意文(警告)」だった。
ちなみにこの団体の公園手入れはとても雑だ。花木に関係する所とはとても思えない。
ビラ張りの主旨は分からないでもない。まあ、新型コロナ対策の一環で「この桜の下でバカ騒ぎの宴会はするなヨ」と言うことだ。
たしかに、植えたときはいずれ見事な花が咲くようになったら、ここで花見をしようとご近所さんと話していたものだ。だが、その機会もなく時が過ぎた。今年も、個々それぞれに宴会なしでただ眺めるだけとなりそうだった。ビラを貼らなくても、ここは大丈夫だ。

1公園の張り紙IMG_6991

この桜が1本だけしかない小さな公園でもこんなわけだから、市中の全公園などはみなビラが乱舞していることだろう。どうせ張るなら、絵などで工夫するなど見ても和むようなものにしてもらいたいものだ。ちなみに数年前から指定を受けた公園管理団体の名は「和・・・」とか名乗っていた。名前を変えたほうがいい。

令和2年3月13日(金)、16:30、薄雲り。
 さて開花宣言はどうなったのだろうか?
そろそろ、会合に行く時間だ。気をつけなければ・・・。

今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
く安心安全な日々が訪れますように! また明日。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

無粋

浮雲さん、私であれば次のようなビラを上に貼ります。

「密閉された部屋にいるより、新鮮な空気の桜の花の下で気分を明るくしましょう。ただし、ゴザなどは敷くときは隣と最低でも3mは離しておきましょう。この木を植えた者の望み」

大人の対応

周防さん、コメントありがとうございました。
本当にそうですね、主旨が通じればいいのですから、ウィットをもって‥と言うところですかね。
私を含めてですが、我が国も、まだまだ”ゆとり”ある”おおらかな国”には道半ばですかね。