FC2ブログ

陽が落ちる頃・・・Vol.2235


やはり陽が落ちる頃の景色はいい。
遅くなったがプーキーとの散歩に出た。
だいぶ陽も伸びた。5時半でも明るい。
裏山の木々の残照が美しかった。

プーキーはいつもの曲がり角を曲がって家路を急いだが、もう少し畑道の方に行けば裏山の残照がよく見れるかもしれないと思い、プーキーに「待て!」と一声かけて畑道に向かった。
先日のことだ。

1裏山の向こうに陽が落ちてIMG_6981

2裏山IMG_6985

やはり道草・寄り道にはいいことがある。
ここで今年はじめてのウグイスの鳴き声を聞いたのだった。

3南側初ウグイスIMG_6986   4岩のようにIMG_6987


令和2年3月13日(金)、午前7時半、薄雲はあるが晴れ。
昨日の天気予報では、ここらあたりは午前9時ころまで晴れで、それから午後3時ころまで曇り、後晴れと出た。晴れの方が気持ちがいいから少し早起きしたのだった。と言っても夕方まで、自粛と言っても必要に迫られる会合がある夕方まで、特段、ぜひやらなければならないことがある訳でもないので、朝なのに先日の夕方を思い出していた。あっ、忘れるところだった。このところの会議中止で資料が溜まり、これらを整理してメンバーに配布しなければならない。有給の務めはないが、結構無給の仕事はあるのだった。隠居の身も結構忙しい。
 昨日はギリシャでオリンピック採火式が無観客で行われた。アポロンの聖火が🌞の国日本へと渡された。リオ五輪・射撃金のアンナ・コラカキから日本の第一走者・ギリシャ五輪金の野口みずきへと渡された。野口は誇らしげにゆっくりと走っていた。早く平安になって文字通りの平和の祭典が開かれますようにと殊勝な気持になった。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント