FC2ブログ

本性・・・Vol.2115


本性と言っても別に哲学的にとか宗教的に深く考えようと言うわけではない。
下世話好きな私だから、単に「驚いた!」という話。
「TVで見たでしょう!」などと妻に良く言われるが、正直なところTVはBGMのようなものでもあり、時々目を遣ったりしているがきちんとは見ていないことも多い。

そんな調子で今朝もTVを見ていたら驚いた!
女性2人が路上で殴り合いをしていた。TVからは「マスクをめぐって・・・」というような声が聞こえて来た。
「また、あちらの国の話か・・」「相変わらず凄いな」と思ったが、違った。
わが国・日本のことだった。
「どこ?」と妻に聞くと「横浜らしいわよ」とのこと。
マスク買いの列に割り込んだとか・・・。
脇では、細くたくましそうにない男2人も取っ組み合いを始めていた。喧嘩女性の連れ合いか、彼氏だろうか? TVでは男については触れなかった。

そういえば先日も福岡だったか電車内で男2人がもめて、年配者の方らしい男が電車を緊急停止させたニュースがあったが、それも思い出していた。「こいつ、咳をしているのにマスクをしていないんだ」と年配者が言う。
「(優しく)話せばわかる」ではなかったのだろうか?

「よその国、他人のことを笑えないな」と神妙な気持が湧いて来た。
あの馬乗りになって殴っている女性も下敷きの女性も、いつもはいい笑顔の優しい人かもしれない。
割り込みでもなかったかもしれない、ちょっとした一言が相手の地雷を踏んでしまったのかもしれない。
それにしても、あの執拗に殴り続ける姿には驚いた。

新型コロナとともに“不満”が蔓延し出して、時々“暴発”が始まっているようだ。

南無
1南無_1870

令和2年2月26日(水)、正午、曇り。今、つづきがあるかと思い「ひるおび」をつけてみた。MCの恵は嫌いではない。

今日もご訪問くださってありがとうございました。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて

早く安心安全な日々が訪れますように!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント