FC2ブログ

DVD・・・VOl.2090

3IMG_6578 - コピー


DVD再生が思うようにいかなくなった。
最初はTV、今年に入ったらPCでもダメになった。
寿命かとかレンズを磨いてもらおうか思ったりしていたら、ブログで楽しませていただいている甚右ヱ門さんが同じようなことでDVDがらみで入院させたがなかなか戻ってこないと言っていたので、TVを買い替えようかとかPCを買い替えようかと思案していた。

今、どうしても見たいDVDが2つある。
1か月前に買った「美木良介のロングブレス」だ。本のみでマネゴトをしていたが付録のDVDは観ていない。もう一つが森田惠子監督の「まわる映写機めぐる人生」だ。

悩んだ挙句、ネットで一応調べたが実感がわかないので、昨日、ノジマを覗いた。
で、結局ポータブル・DVDプレーヤーを買ってしまった。1万円だ。
早速にロングブエレスを見たが、やはり本だけとは違う。
本だけでは呼吸の仕方と体の動し方がマッチせずリズムも判らなかった。
「吸うと吐く」がポインのようだが、美木さんの指示のまま体を動かせばいいのでDVDは役立っている。

あとは続けられるかどうかが勝負だろうか。

令和2年1月27日(月)、23時。八王子の我が家では午後7時前に雨がポツリポツリと降り出して来たが今はまだ雪にはなっていない。室内温度は23度をキープし湿度が38。
TVの予報からみると明日の朝には真っ白な世界が広がっているのだろうか。
それとは関係ないが、リンクさせていただいている中で「極小ヨーキー」があり、私はそこに登場する夢ちゃんが大好きだ。目がくりくりして、やんちゃそうで好奇心いっぱいでキラキラ輝いていてとてもいい。
フアンだ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

DVDドライブ

PC用のDVDは比較的故障が多いので、時折交換の必要がありますが、簡単で10分もあれば充分です。アメリカで2000円前後なので、日本も同じくらいの値段ではないですか。ブルーレイ対応だと値段はもう少し高くなるのかな。このURLで交換方法が見れますが、https://www.youtube.com/watch?v=rbAG6jXrfGs 新品と交換した時に、最初にネジで固定しておりますが、そうではなく、電源コードとデータコードをまず接続して、それからDVDプレイヤーを所定の位置にズラしてネジで固定したほうが取り付けやすい。

周防さん

ありがとうございました!早速見ました。
なるほど!です・・・。