FC2ブログ

再見、コノドジロムシクイ・・・Vol.2087


愛鳥家ではないが、珍しいものは好きだ。人並みに好奇心が湧く。
その珍鳥が近所にしばらくお住まいになるらしいとのこと。
下手なりに写真に収めたくなるというものだ。

今夜は通夜があるので、セブンイレブンに御霊前を買いに出た。
和合橋のところで「まだ皆さんいらっしゃいますね」と近所のおばさんが言う。
なるほど、だいぶ人数は減ってきたがまだ数人が頑張っていた。
イレブンの帰りにその皆さんのところへ寄った。
いたいた、ムシクイが知人の家の庭先を飛びまわっていた。

家に戻り、小さいカメラをぶら下げて、皆さんの輪の端に加わらせていただいた。
先日までは50人以上の時もあったが愛好家は7人に減っていた。
皆それぞれにナイスショットを持ち帰り、ジエンドとしたのだろうか。

カメラを持って家を出たとき、「特別に綺麗でもないが、まあ珍しいということで俺も先日撮って来たよ」と近所のおじさんが言った。「まあ、○○さんちは迷惑だろうが、いいじゃない」と続けた。
意を強くして向かったのだった。

立派なものは当然撮れなかったが、何とか雰囲気は撮れた。

1小林1IMG_5854 (2)

2小林2IMG_5855 (2)

今日はこれでよし。やはり青空の時の方がいいか。
などと○○家の迷惑を顧みず、もう次また晴れた日に来る気になっていた。

令和2年1月22日(水)、午後1:30.ようやく晴れ間が広がり始め陽が射して来た。
室内温度24度、湿度27。

今日の1曲は東京狂騒曲。私のところは東京といっても都下、先日友人がもう都下といういい方は死語と言っていたが、23区外というより都下の方がしっくりくる、で“都下の狂騒”で。ラプソディ・イン・ブルーもいいが、やはり藤山一郎の方がしっくりくる。で 、久々に東京大衆歌謡楽団の ♪ 東京ラプソディ ♬ を。


今日もご訪問くださってありがとうございました。 感謝です。
From Tokyo Outside With Love 東京都下より愛をこめて
いい日で ありますように!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント