FC2ブログ

縁切りと長息・・・Vol.2073

1初雪IMG_5730

昔、仕事で若い外国人と関わっていた時があり、昼食を共にしたあと「ちょっと友だちのところへ行って来る、友は3人いるんだ」と言ってよく席を立った。
初めのうちは「友達ってだれですか?」などと真顔で片言の日本語で聞いて来たものだったが、そのうちニコッと笑うようになった。冗談が通じるようになってきたのだった。
「友達は、味噌汁、コーヒー、タバコ、でしょ」というようになった。
味噌汁は、インスタントものなど同席時に飲んでいたので、「これが、3人のともだちのうちの一人」と言ってから「ははーん!」と理解したらしい。
そして「悪い友だちはダメですよ!」などと言われるようにもなった。

まだタバコなどと手を切れていないが、友は3人増えている。薬で1人、サプリで2人。サプリは悪友ではないが、ひとりとは縁を切ろうかとも考えている。実はサプリでは妻に強要されてセサミンなども飲んでいたが、これは勝手に縁を切っている、最近のことだ。

ただ縁切りだけではない。新しい友が出来つつある。

先日、衝動買いをアマゾンでしてしまった。
翌日、即届いた。
『120歳まで生きる ロングブレス』(美木良介著)だ。

2美木良介IMG_6860

TVで彼のエクササイズの一端を見たばかりでもあった。また、TVのニュースで某書店が写り、「数多くの健康本が出ましたが、これほど売れたものはありません!」と店員さんが言っていた。
器具や飲み薬を使わない、これにも惹かれた。
届いた本を開けて見たら「呼吸は、唯一自分の意志でコントロールできます。“強く長く吐く呼吸”で、約60兆個の細胞のすみずみに酸素をいきわたらせることが出来ます。すると代謝が上がり、血流がよくなり、高血圧などの予防や改善、腰痛・膝痛などに効果が期待できます」とあった。
まさに私にピッタリの本だった。簡単な体操に基本の呼吸法をあわせていくもののようだ。

これまで、話題になった健康器具を買ったり、良いと評判のエクササイズに挑戦してみたことは数々ある。しかしやがて器具は埃をかぶり「邪魔だから、何とかして!」などと妻にいわれるようになり、きちんと実行していれば何とかなったのだろうが、生来の怠け者、どれも長続きはしなかった。
さて、今度は? 長息はつづくだろうか?

届いた本は、なんと64ページの薄い本でDVDまで付いていた。これなら邪魔者扱いはされないだろう。後は自分の意志だけだ。
別に120歳まで生きたくて買ったわけではないが「百寿者の時代、健やかに老いたい」とは思っている。

令和元年12月23日(月)、午前10時30分、曇天、時々青空が見えだして陽が射して来た。昨夜は初雪、まだ窓外の窓からは庭に積もった雪などが少し残っている。室内温度20ど、しつど45。少し前にエアコンをつけたばかりだ。もうじき愛犬の正月用散髪に出かける時間だ。今はまだ膝の上。
2膝上IMG_5732


今日もご訪問くださってありがとうございました。 感謝です。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて

いい日となりますように.!



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント