FC2ブログ

役所にも秋が訪れていた・・・Vol.2058


先日、役所に用事があり出かけた。
いつもは車だが、バスで出かけた。

10市役所南庭園IMG_6803

役所の南庭園ダ。
庭園というより側道のようなものだがチョッとした憩いの場になっている。
嫌いではない。

11南口玄関IMG_6805

この道を抜けてyakusyo役所南口玄関前に出て、近くのラーメン屋で遅い昼食とした。
カウンターの中にまだ年端も行かない少年がいた。

妙にオドオドしている。
「オツ、こんな子供を働かせているのか!」
少年に「高菜ラーメンと半餃子を」とお願いした。
あまり愛想もよくない、きびきびもしていない。
カウンター陰から上半身も見えて来た。
胸に名札がぶら下がっていた。
「見習い中」かと思ったが、よく見ると違った。

「職場体験〇〇」と名前を書いてあった。
そうか、中学校などでよくやっているアレだな、と合点した。
どうもスタッフの人数が多いなと感じていたが、ほかにも職場体験の仲間がいるようだ。
ラーメンを運んできた子も、請求書を運んで来た子も同じようなネームカードをぶら下げていた。
帰りには声をかけてやろうと決めた。

カウンターの客が帰ったのを見計らって、「どう、楽しい?」と少年に声をかけた。
「ハイ」といい笑顔で少年が小さい声で言った。
帰り際には「頑張れよ!」と言ってやった。
先ほどよりずっといい笑顔でまた「はい!」と少し大きな声で少年は応えた。

レジでは2人の少女が対応した。
「どこの中学?」と聞いた。
「〇中です!」と2人は同時に言った。
店の近くの中学生だった。

2人にも同じように「頑張ってね!」と言った。
2人の顔がはじけた。
「思い切って声をかけてよかった」とひとりで満足した。

令和元年11月晦日、ごご6:40。今日もいい天気だった。室内温度17度、湿度58。
さむかったのでエアコンのスイッチを入れたので温度が上昇しつつある。

♬ 若者たち ♬ 希望へと続きますように!


今日もご訪問くださってありがとうございました。 感謝です。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
明日も、いい日となりますように






関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

みんなが若かったですね

「若者たち」
懐かしいですね。
佐藤オリエをはじめ、5人共に若い。
この歌をユーチューブで見ると、
70年代にインドやネパールをザックを
背負って歩いていた時を思い出して
しまい、感傷的になりました。

同じ匂い

同じ匂いがする(と勝手に思っています)周防さんからのコメントは嬉しいものです。
その後の生活はだいぶ違うようですが、アメリカからの発信はとても楽しみです。
若いころに憧れたアメリカも今は大変なようですね。
ありがとうございました!