FC2ブログ

Mariposaその4・案内川・・・Vol.2047


高尾山口駅とその斜め前にあるマリポーサの間を甲州街道(国道20号線)が東から西へと走る。
街道に沿って流れている川は案内川(あないがわ)という。
高尾山の南側の水を集めて川となっている。

マリポーサから街道と川に沿って100mばかり下ると高尾山の北側の水を集めて川となった小仏川(こぼとけがわ)と合流する。
合流すると南浅川と名称を変える。
台風19号でもTVなどでたびたび登場した南浅川だ。

マリポーサの近くの住宅でも案内川の水があふれて庭に上がって来たという。
川幅は3~4mはあり、川底も結構深いが、それでも溢れたようだ。
「生まれて初めてだよ。怖かったねえ~」と庭掃除をしていた老女性は言った。

合流地点から300mばかり下流の南浅川に白山橋が架かっているが、この橋脚に流木などがからみ水が堰き止められて周辺の住宅が床上浸水となった。

横道に入って高尾駅まで歩いたが、道路わきの家の塀や土手を見ると、溢れて流れた水後がはっきりと残っていた。土手にはなぎ倒された草が下方に皆同じ向きになって横倒しになっていた。塀には流れて来た小枝や草がビッシリと絡まっていた。

陣馬山に至る陣馬街道周辺も大きな被害を受けた。街道の奥にある小学校は、バスも不通で今も閉鎖されている。
夕焼け小焼け♪で知られる地域だ。

のんびりとした一日だったが、店の外に出ると、まだまだ痛ましい現実が待っていた。

小仏川と案内川の合流地点近くは、日本橋から約52㎞。

20日本橋までIMG_6757

ここからブラブラ歩いて約30分、JR高尾駅に到着。駅の向こうが新宿方面だ。
21高尾駅IMG_6759


令和元年11月14日(木)、午前9時、室内温度16度 、湿度74 。快晴、外はドンドン温度があがっているようだ。
マリポーサ訪問日記終了。ブッドレアとアサギマダラにありがとう!

今日の懐かしの1曲は、朝から演歌で恐縮だが、♬ 花と蝶 🎵 森進一でなく藤圭子で。


今日もご訪問くださってありがとうございました。 感謝です。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて
今日一日、いい日となりますように





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント