FC2ブログ

今朝の朝顔・・・Vol.2010


夜更かしのせいで今日も朝寝坊をしてしまった。
この時間では朝顔は今日も無理だろう、しぼんでしまっただろう、などと思い、台所で水道の蛇口に手を掛けたら、窓の外に青い花が咲いていた。朝顔だった。

慌てて外へ飛び出した。
日当たりが強い所の朝顔はすでに萎れていたが、陽の弱い木陰などに、今日はあちこちに咲き出していた。今年の我が家の最初の朝顔の花との対面となった。

327日のあさがおIMG_4834

4かぼちゃIMG_4837   5IMG_4838
南瓜の花も咲いていた。

長袖と長ズボンに着替えた方がいいかなとも一瞬思ったが、半ズボンとTシャツのまま庭に飛び出した。
短時間だから大丈夫だろうと思ったが、やはり間違いだった。
両足のすねに左に1か所、右に1か所、に止まられてしまった。
今は、そこが痒くなり出したので、ポリベビーを塗っている。

止まり木の一杯もそうだが、風情を楽しむのにも、私の場合準備が必要だ。
少々煩わしい・・・。

令和元年8月27日(火)、11:45。薄曇り。室内温度27度、湿度69。

サッカー観戦は続けているが、最近は力が入らなくなってきた。Jリーグではレッズのフアンだが、それも同様に気がはいらなくなってきた。低迷していることもあり、地元でないことも大きいのかもしれない。選手の若返りも難しそうだ。
だが、今夜はACLの準々決勝、浦和対上海上港がある。あのフッキやオスカル、新加入のアルナウトビッチをいかに抑えるか、欧州から2年ぶりに戻って来た突貫小僧・関根の活躍も楽しみだ。今夜は久々に気合を入れて応援しようと思っている。ビールは箱ごと買って来たからガソリンは十分だ。
ピーナッツとピスタチオも、OK。

まだ時間はある。今日は久々の読書でもしよう、まだ読み終わらない『倭国』にしよう。
それにしても著者・岡田英弘は、「なんと歯切れのいい学者だ!」と感嘆しつつ読んでいる。
それにしても「“楽隠居”とは、いいものだ!」と実感しつつ読んでいる。

現役の皆さん、引退後も、とてもいいものです!
いずれもっといい時間がやってきます。今日も互いにファイト、一発です。

今日の1曲、久々にジャズで。チャーリー・パーカー♪ All the things you are ♪



今日もご訪問くださってありがとうございました。 感謝です。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント