旅の空から[異国の細道]153・パラグアイ 4 ・・・日本人移住地 4 ・・・Vol.194..2014.12.22

”ポンコツ屋台、南米を行く” Tv東京だったか、2013年の9月頃の放映だったと記憶している。
偶然、見た番組だった。おもしろかった。特に宇梶剛士の”気配り、というか、控えめな物腰”に、へェー、こんな一面があるんだと、好感がもてた。

再掲。
IMG_0304.jpg

ここにある理由がわかった。
それは、”ペン園”の息子さんが、この番組の現地でのコーディネーターだったのだ。
DVDがあったので、あらためて見させていただいたら、チラッと息子さんが映っている場面もあった。

この軽トラ屋台は、ロケ終了後に、ペルーのナスカから6日かけて、ここイグアス移住地に運んで(運転して)きたのだと言っていた。
オヤジさんが「裏に放ってあるよ」といったので、見にいったがなかった。
息子さんに「どこに、あります?」と聴き直したら、「ああ、友人のところに、あるよ」とのことだったので、現物は見ていない。
先般、続編をアフリカでやったらしいが、宇梶が出ていないというので、こちらは興味が半減してしまった。あの2人のコンビでやってほしいものだ。

この方にも会った。
IMG_0257.jpg
阿部絹子さん!

農協のスーパーに買い物に行ったときに会った。
最初は、ただ、すれ違った。店内をウロウロしていて、また、会った。
「あっ! あなたは!}と思わず声が出た。

昨夜、TV(DVD)で見た方だった。
「そうなんです」と恥ずかしそうに、絹子さんはおっしゃった。
ご覧になった方、いらっしゃいますか?
11月24日に放映された番組です。「世界ナゼ、そこに日本人」

「この間は、すぐそこにお住まいの方がテレビに出ましてネ」ということで、DVDをお借りし、同宿の鶴巻ご夫妻と一緒に見た。
沖縄出身のおばあちゃん、山本てる さんを取り上げた波乱万丈人生番組だった。
てるさんの13番目の娘が絹子さん、今はここイグアス日本人移住区で一緒に暮らしている。とても親孝行の絹子さんだ。何回か泣かされた。

同宿だった鶴巻ご夫妻
DSC_2442.jpg
とても感じのいい素敵なカップルだった。
彼はシェフ、彼女はパテシェ。12月18日(木)の夜は、園田さんが材料を調達し、彼が腕を振るって、キムチ鍋を園田ファミリーと一緒にごちそうになった。園田ファミリーは8名、1歳7ヶ月の”リチカ”ちゃんは、もう寝ていたが。
私は、なにもせず、ただごちそうになっただけで大変恐縮した。
とてもおいしかった。
みなさん、ありがとう!

鶴巻さん、早くお店をもてたら、いいね!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント