FC2ブログ

時の流れと令和の風・・・Vol.1982


つい先日まで、TVなどで大騒ぎして取り上げていたが、急に報道もされなくなったような気がする。
今のTV報道などは、そんなものかもしれない。
N国と令和維新関連ニュースのことだ。

“N国”と誰が縮めたのかしらないが、彼らの主張は別にしても、IS(イスラム国)を連想し、悪意のありそうな呼び名で、気分は良くなかった。
維新の2人の議員の登場については、昔のことを思い出していた。

「ある社会が、その構成員のいくらかを締め出すような場合、それは脆く弱い社会なのである」

かつて国際障害者年があり、その前夜ころ、TVなどでも盛んに流されていたテーマだ。
あれから何年が経ったのだろう。

令和元年8月4日(日)、今日も猛暑。
朝方、来る祭礼に向けての御霊神社掃除に出かけた。村中総出と言った感がある。
7地区からそれぞれ今年の当番になった組が出てくる。各地区ともほかの組は各地区の公民館などを掃除する。年寄りには旧交を温めるひと時にもなる。「おお、〇〇ちゃん、元気だったか!」などと80年も前の呼び名で会話している。いいもんだ。

そうめんIMG_4553
ラーメン、蕎麦、うどん、スパゲッティ、麺類は何でも好きだが、やはりこの時期は、そうめんもいい!


今日もご訪問くださってありがとうございました。 感謝です。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント