FC2ブログ

健全な地域・・・Vol.1942


青少年健全育成推進地区に市から指定された。
「地域環境浄化のために・・・」云々という趣旨の条例に基づくものだ。
環境浄化、言葉はいかめしいが、要するに「もっと住みよい素敵な地域にしよう」ということだろう。別に私の地域に悪い青少年がゴロゴロいるのでというわけではない。今も穏やかな地域だと思っているが。

その環境浄化を進めるための組織立ち上げと実施する事業内容についての実質的な会合が今日あった。自分自身は健全ではない面もあるので少々照れ臭いが、やれる範囲の“地域ごと“には顔を出している方だと思っている。ただ顔を出すだけのようなものだが、「住んでいる地域をもっと素敵な地域に!」とは本気で思っている。

主体や対象は、児童生徒・保護者・地域住民だから、若い保護者は時間のやりくりが大変だ。先生もそうだ、市内の公立小中学校はみな地域運営学校だから地域との活動・協働が増えれば増えるほど先生方の負担が大きくなる。働き方改革などとは矛盾していかざるを得ない、などと私は思っているが・・・。
そんな、関わる方々も多忙のなか集まって、先ほど無事会議を終えて帰宅した。
今日は効率的にということで、会合は夕刻前から3本こなした。

これから、やっと待望の今日の止まり木の一杯だ。
会合は自分から率先して出ているのだが、本音を言えば夜の会合は実はつらい。終わるまでささやかな一杯ができないからだ。どこかでボランティア活動も幕を引かなければ・・・などと思いつつ、とりあえず、コパの見果てぬ夢でも追うことにしよう。

蚊取り線香IMG_4195


令和元年6月26日、(水)、夜9時30分。蚊取り線香が必需品となった止まり木で。
まずは準備完了。

今日もご訪問くださってありがとうございました。 感謝です。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて


明日は雨模様だが、いい日でありますように。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント