FC2ブログ

梅雨とコパの合間にレタスを・・・Vol.1939


コパ日記、グループBの観戦日記をつけておこうと思ったが、その前にブログ「僕の寄り道」に寄り道をした。野菜のことなどが書かれており、その中に知った名前があった。

知った名前と言ったが、先日知ったばかりだったので、驚いた。
「へー、レタスと言ってもいろいろな種類があるんですね」と知人に言ったばかりだったからだ。

知人は高崎のNPO法人で野菜を作っている。
先日お邪魔して、野菜作りを見せていただいた。
工業団地の一角にある“野菜工場”で主にベビーリーフ類やレタス類を栽培していた。

完全人工光の水耕栽培。
障害者が野菜を育てていた。
「農福連携のひとつです。農業は天候に左右されて難しい、働く人の体調管理もむずかしい、しかし、この野菜工場スタイルは、それらを克服できて障害者の仕事には向いています」「一年中、野菜造りが出来ます」「品質管理も徹底できます。何より、おいしい!」と知人は胸を張った。

高崎駅前の大型ショッピングモールの中の「高崎うまいもんコーナー」というような名前だったと思うが、そこでも知人のところのレタス類を取り扱っていた。NPO法人ソーシャルハウスの作ったフリルレタスとリボンレタスだった。
今までサニーレタスは知っていたが、あとはみなレタスでかたづけていた。これでさらに2つ名前を覚えたのだった。
「僕の寄り道」では、フリーレタスと呼んだ人のことが書かれていたが、人のことは笑えない自分のことを思い出してしまった。
再度写真を見なおして「これが、フリルだな!」と再度記憶付けをさせていただいた。

1フリルレタスIMG_4096

3リボンIMG_4097   2人工光栽培IMG_4086

さて、コパに戻るとしよう。

令和元年6月24日(月)、雨、午前10:45。90分ほど前に地震あり。千葉県南東沖が震源地で八王子の震度は3だが、おそらく私のところは2強くらいだったろう。
きのう「いだてん」で大正12年・関東大震災のシーンをやっていたが、あの震源地に近いなあ、などと少し不気味に思えた。何事もなければいいが・・・。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント