FC2ブログ

ハネムーン・・・Vol.1936


コパ・アメリカの合間には、いつものように止まり木で一杯飲っていた。
月が綺麗だった。空の色も青くて幻想的でもあった。
それが16日、翌日もまた一杯やった。それが17日で日本語では満月だった。
6月の満月。

始めはまだ明るいころからだった。咲き出したユリなどを眺め、やがて月が昇ってきたりした。
この日は、安かったから買って来たラディッシュと茗荷で一杯を始めた。

1軽く始めてIMG_4170

2やがて暗くIMG_4166

3月も上がりIMG_4146

0617月IMG_4186

あとでTVで知ったが、チェリームーンとか騒いでいた。
気になってインターネットで調べたが、ストロベリームーンだった。
6月の満月は、円熟とか人生の豊かさとも言うらしい。「恋人の月」でもあるらしい。
ヨーロッパでは、6月の満月を「ハチミツ」とも言うそうだ。
そこから「ハネムーン」となったとか書いてあった。
そういえば蜜月という日本語もあったなあ、などとあらためて6月の満月を見つめたものだった。
2~3日前のことだ。

ちなみに私が結婚した半世紀くらい前のことだが、そんなことを知っていたのかもしれないような気になっている。私は6月に結婚したのだった。

♪ 月よりの使者 ♫ やはり日本語っていいなあ、なあ豆助!



今日もご訪問くださってありがとうございました。 感謝です。
From Tokyo With Love 東京より愛をこめて

明日もまた、だが、日本、第2戦、対強敵ウルグアイ、どうなることだろうか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント